見出し画像

ちょっと苦労してキーパーをしたい。

ココフォリアというサイトで、TRPGの部屋を作ることができる。私はいくつか部屋をストックしていて、まだプレイしたことのないシナリオもそこに眠っている。

先日TRPGのゲームキーパーをしたのだが、やっているときは無心なのであとから振り返って反省することが多々ある。今回は私とプレイヤーさんで微妙に情報の行き違いがあり、シナリオに大きな影響を与えた。コミュニケーションが下手だったなと思うに留めるが、次回はもっと上手くやってみたいと思う。

あとは、私にはどうにもならない悩みなのだが、NPCに女性だったり中性的な立ち振る舞いをするキャラクターがいるとやり辛い。私は声が完全に男で、女性を演じるときにはもう開き直って「今から女性が喋りますからね」と分かるようにトーンを高くして演じたりする。

ここ、他の人がやってくれー、と思うこともある。NPCだけやってほしい。ただ、TRPGは万年人手不足なので、基本的にはNPCもキーパーがやる。シナリオに影響がないのであれば、キャラクターを男性に変えても良いのではないかと思うが、進行上どう影響するか分からないのでキャラクターたちはシナリオに即したものを選んでいる。

また、プレイヤーのキャラクターについても理解しなくてはならない。キャラクターについて裏で練るのも好きだが、出たとこ勝負も好きである。

ただ、経験上、練れば練るほど、それがシナリオで反映されなかったとしても深みのあるキャラクターになる傾向にある。

しかし、キーパー側がどこまで詰め寄るのかには疑問が残る。もちろん、本気で詰めていっても良いが、どこまで何を聞くかについては、難しい。このあたりは新クトゥルフ神話TRPGのバックボーンを決めるフェイズが参考になるだろう。

まぁ、とにかく難しいのだ。やってみないことには分からない。まだ回数が少ないので、できる限り取り組んでみたいところではある。

もう少し苦労してキーパーをやってみたい。今はそんな気持ちである。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。 感想なども、お待ちしています。SNSでシェアしていただけると、大変嬉しいです。