見出し画像

ドラマ「3年A組」は復讐物語?


昨日1/6に放送されたドラマ「3年A組」を観ましたか皆さん! かねてからの希望であった教師役を演じることになった菅田将暉の大ファン故に、リアルタイムでわくわくしながら観ていました。

いやー。面白かったなあ。

このドラマって、主人公である柊先生の壮大な「復讐物語」なのでは? というのが今の所の予想です。

あらすじをざっくり言うと、「卒業の10日前に教師がいきなりクラスの生徒全員を人質にして学校に立てこもった」話。

1話の中で描かれていた伏線は主に以下のとおり。

・半年前にA組の女子生徒1名が自殺している
・半年前にそれまでの担任教師が休養に入っている
・半年前に柊先生がA組の担任になった
・柊先生「俺はこの日のために半年間を過ごしてきたんだからな」発言

最後の最後で、意味ありげな紳士と、ベッドの上で物言わずうなだれている女性が映って第1話は終了でした。
この女性が=休養している前担任とみて間違いはなさそうですね。紳士は、彼女の面倒をみている親? 親戚? くらいの立ち位置でしょうか。

キーポイントはすべて「半年前」

景山という、水泳のスター選手が自殺してしまった事件を皮切りに、前担任が休養➔柊先生が新担任に、という流れ。

1話の中では、柊先生と景山が懇意にしていたようなシーンがありました。合わせて「景山のファンだから、自分から担任を志願したんじゃないのか? このロリコン教師!」と生徒から罵られる場面もあり。

A組の生徒全員を人質にとって「景山の自殺の原因がわかるまで外には出さない」と言っているところを見ると、立てこもり事件を起こしたきっかけに「景山の自殺」があり、「原因を生徒全員に知らしめること」が目的にあるのかな? というところまではわかります。

だからといって、たったそれだけのためにここまでのことはしない。

1話の描き方からして、明らかに柊先生を悪側に立たせようとしていることは明白です。なので、何かそれ以外の理由が根底にあっての凶事だね、それはなんだろうね、というのが視聴者側に与えられた大きな謎ということ。

普段あまりドラマを見ないので詳しくないのですが、こういうのって原作(漫画なり小説なり)があるものなのではないでしょうか?

調べてもドラマの情報しか出てこなかったんだよなー。

もし小説があるなら、ネタバレにはなってしまうけど細部の把握のために読んでおきたい。詳しい方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。