見出し画像

呼び込み君ミニDXをIoT化してみた。

呼び込み君ミニは品薄で入手が難しい、もしくは、高値で取引されていましたが、機能がアップした(曲が選択できるようになった)呼び込み君ミニDXが発売されました。2/18日現在、Amazonで10%オフで購入可能です。

前回 (呼び込み君ミニ)

以前、野良ハックチーム(まつしたさん)が呼び込み君ミニをクラウド化(obnizから操作)するハックネタを発表されました。

今回、呼び込み君ミニDXをクラウド化してみたいと思います。

注意事項 (分解や改造をしないでください)

自己責任でお願いします🙏

分解 (ざっくり)

スイッチで曲が選択できるようになったので、当然ですが、基板の回路は変わっています。ボタンで曲を鳴らす(ONにする)のは同じですが、前回はボタンを押す(ONにする)と曲が鳴りましたが、今回はボタンを押して離す(OFFにする)と曲が鳴るように変わりました。

選曲スイッチ部分を見るとONの場合(No.2 ボサノバ調)の場合は、回路がつながった状態(PULL UP)で、OFFの場合(No.4 アップテンポ調)の場合は、回路がつながっていない状態(PULL OFF)でした。

改造 (ざっくり)

スイッチ操作とボタン操作をリモートからできるようにするため、4線を引き出すことにしました。2線を電源(+と−)、2線を操作(PULL UPとPULL DOWN)に使用します。

obnizとの接続

obnizのGPIOと4線を接続します。

obnizのプログラム

電源は3V指定だとエラー表示されるので、5V指定にしました。
(ボタン電池は3Vで動作しているので自己責任でお願いします🙏)
PULL-UPも同様に5Vとしています。

ソースコードのサンプルはGitHubに置きました。
(前回の呼び込み君ミニと今回の呼び込み君ミニDXのサンプルがあります)

デモ

IoTLT

次回(2/21)のIoTLT vol.96でLT発表するので、遊びに来てね!

その翌日(2/22)は(日本の)猫の日で、ねこIoTLT vol.8をやるよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?