見出し画像

手帳会議と今年の振り返り

日記用ノートに書くと、すぐに捨ててしまうのでnoteに投稿してみるチャレンジ。

2023年は、自分の向かいたい方向に自然に向かっていくのだなーと感じる出来事がたくさんありました。好きなことで生きるって、目標を立てて実践していくというよりは自然とそうなっていくものなのかな、と思っています。これ、意気込む必要がないとも言えるけれど、私の思考が直観とか心の底の願いをキャッチできていない証拠なのかもしれません。

心と思考が一致すると、望んでいるところに到達するスピードは何倍も速いのかも。私は、到達までの道の途中にいると感じているだけなので、夢を叶えたとか何かを達成したとは言えないかなという段階です。でも、とても幸せな1年でした(まだ終わってないけど)。

以下、今年やったことだいたいダイジェスト。

🌸春🌸
オンラインでミャンマーの日本語学校の授業に登壇。朝から夕方までずっとオンライン授業を約1か月、体力は使わないのだけどオンラインならではの疲れを感じました。

1人で会社を設立しレンタルスペースの運営をしていたものの、それだけでは成り立たず、もっと仕事しないと…ということで、仕事を探し始めました。以前副業でやっていた福祉サービス第三者評価と、フリーでぽつぽつと活動していた研修講師に絞って探し、研修事業をしている会社でお仕事をいただくことができました。それまで続けていた毎月5日間の出張(研修講師)と、学校関連の事務のアルバイトも継続しながらだったので、休日がなくなりました笑。

さらには今年初めてのチャレンジで、理美容の専門学校で栄養・食育関連の授業をさせてもらうことに。計20クラスに同じ内容の授業をするのは、結構大変でした。普段は介護職員さんを対象に研修をしているので、授業すること自体には慣れているのですが、受講者の層が全く違うので本当に新しい体験でした。

★夏★
4年前にいただいたお仕事でミャンマーに行ったご縁から、ミャンマー(ヤンゴン)の日本語学校へ2週間の出張。4年前にお世話になった人たちにも会えて、とてもとても幸せでした。ミャンマーの情勢と人々の生活の変化を知り、私のできることは安全な場所でなるべくお金を使うことしかないな…と感じました。仕事に関しては自分の能力の低さに愕然として、もっと勉強して役に立たなくてはと、大反省の機会となりました。帰国直前にお店で食べたサラダの油に胃がやられてしまい、フラフラしながら帰宅。その後熱を出し、しばらく体調不良でした。

☘秋☘
夫と久しぶりの海外旅行へ(ジョグジャカルタとバリへ行きました)。トランジットでシンガポールとベトナムにも寄り道して楽しんできました。現在住んでいる自宅の取り壊しが決まり、引っ越し検討会議を旅先で開催。果物たっぷり食べて夫と話したり散歩したり、良い時間でした。

その1か月ほど後に、1人で再度インドネシアへ。日本語学校と職業訓練機関を見学させてもらいました。

松葉塩を仕入れて売り方を検討し始め、オンラインショップを開設しました。

❀冬❀
研修の仕事で福岡、宮城、北海道などの出張を週1ペースで。閉所恐怖症がかなり改善して、新幹線や飛行機での移動が楽しくなってきました。12月はミャンマー出張の予定でしたが急遽中止になり、仕事を探さねばと焦りつつも、のんびり過ごしてしまっています。レンタルスペースで開催されるワークショップで、松や仕入れた松葉塩、天日塩を使ったランチプレートやスイーツを提供しました。

12月はまだ、来年の動きを決めるための大事な予定がいくつか残っています。この予定次第で、今年を振り返って思うことは大きく変化しそうな気がしています。←このようにすぐブレてしまう私の軟弱な性格なので、その前に振り返りを残してみたかったのです。

で、2024年に向けて。

現時点、予定は真っ白です。仕事も、住む場所も。ただ、一応ここから数年の目標は設定してあります。仕事も住む場所も決まってない中、目標設定ってどうやって…と自分でも謎ですが、自分の頭の中から出てきたいくつかの目標を、とりあえずたたき台として書き出してみています。

モーニングノートやジャーナリングは興味があるし、いくつかの本やブログを読んだりして見よう見まねでやっていますが、今よりもう少し長期的な目線でやっていきたいと思います。何しろ真っ白な予定。ここまで何もない状況ってなかなかないので、貴重な時間でもあるし、気持ちがおぼつかない、不安定になりやすい状態でもあります。言葉にしてみることで、客観視できて冷静になれる効果がありそうです。

日記や手帳は使い終えたら見返すことなく捨ててしまうので、2024年からは、5年連用ダイアリーをつけてみようかと思っています。嫌でも自分の記録に向き合ったら、良い部分も見えてくるかも?と期待を込めて。

ちなみに今はCITTA手帳と、日記用には無地のノートを使っています。CITTA手帳はお気に入りなのですが、やりたいことリストのページを日記用ノートと連動させたくて考え中。ここに5年連用ダイアリーが追加されると、使いこなせるかちょっと自信がありません。手帳を何冊も使って生活を楽しんでいる人、私も仲間入りしたい…。

只今、検討中のダイアリー。

●MIDORI 5年連用日記
刺繍カバーのものもあり素敵なんですが、サイズ的にもクラシカルなこちらが良さそう。
https://www.midori-store.net/SHOP/12107001.html

●博文館 5年連用ビジネスダイアリー
毎日書くウィークリーのページが横に長いとなんとなく書きづらいので、これくらいの枠が最適かも。
http://www.hakubunkan.co.jp/list/jan/no/262.html

●高橋書店 5年日記
表紙が素敵。でも選ぶならA5サイズの方が良いかな…。
https://www.takahashishoten.co.jp/notebook/31019.html

元旦から気合いを入れて書き始めたい所存ではありますが、お正月って非日常なんですよね。家族に会いにいかないといけないし(嫌じゃないんですけどね)、ダイエットしたくても美味しいものとコミュニケーションを切り離すのはハードルが高いし。1人で過ごす時間が何より好きな私にとっては、1人になれないお正月にすでに挫折したような感覚を覚えてしまいます。ただ、これもお正月の予定を変えるのではなくて、元旦の朝から、希望する日課を着々とこなせば良いのだと思います。

朝起きてカーテンを開け、白湯を沸かして飲んで、ストレッチして、ノートを書く、お掃除する…みたいな、これを日常にしてみたいと毎年、毎月、毎週考えるのでした。さて来年はどうなるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?