見出し画像

スイカの皮の塩麹漬

夏も終わろうというこの時期ですが、今夏よく食卓にのぼったお漬物です。スイカの皮を薄切りにして塩麹をまぶして半日ほど置いたもの。スイカの甘みと爽やかさに塩麹の味わいが加わって、とてもおいしい。

食べ残しの皮ではなく、食べる前の皮。赤い部分を食べやすい大きさに切ってサーブした後、皮の緑の部分を切り取り、薄切りにします。赤い部分を少し残すことで、色合いも風味も増します。あとは塩麹をまぶして冷蔵庫へ。

画像1

今夏の名残に、そして来年の夏に、ぜひお試しあれ。

家ごはんって、こうした始末料理だったり、ちょっとしたものが肝だと思います。「箸休め」。箸も心も緩むことで食事が楽しくなるといいですね。

塩麹の作り方はこちら

なのですが、最近タニカのヨーグルティアを導入。醤油麹、塩麴は7時間ほどで出来るので、重宝してます。毎朝食べる納豆、ヨーグルトもこれで発酵。納豆やヨーグルトはそうそう買い置きできないけど、ヨーグルティアは買い物の回数を減らすことにも役立ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?