見出し画像

独立するとお金の流れがつかめる

元々私は飲食店の厨房で働いていましたが、従業員として働いていると自分が作った商品がどれだけ売上をあげてもそれが給料に反映されることはなく、疑問に思ったことが独立を考えたきっかけでした。(正確に言えば売上が100万円越えた際に千円が入った大入袋がもらえたのでそのお店は良心的だったかもしれません。)

キッチンカーに興味を持ち、そこで従業員として働き始めるまでやりがいもある一方どこか納得感のもてないまま勤務を続けていました。ある時たまたまSNS上でキッチンカーの求人を見つけ、興味が勝り転職しました。

ゼロから全て一人で始めるのは不安があるという私のような方は、社員として働きながらキッチンカーの運営を学べるのでかなりおすすめです。ですが、注意してほしいのはアルバイトで営業の補助だけするような形だと運営を学ぶのはなかなか難しいと思うので、できれば小規模でやってる会社や自営業のお店で求人を探すといい思います。

キッチンカーで独立して一番良かったことは、店を運営する上でお金の流れを把握できたことだと思います。キッチンカーの会社で雇われていた頃は、運営の流れはだいたいわかりましたがお金に関しては全体像を掴めず、飲食店の厨房でごはんを作っていた頃の「給料はなぜこんなに安いのか」という疑問は解消されませんでした。1日百万円売り上げたなら、従業員に半分くらいくれてもいいじゃないかなんてふうに考えていたと思います。

今考えればそんなお店はすぐに潰れるとわかるのですが、それもキッチンカーで独立したことで諸々かかるお金があることを把握できたおかげだと思います。ちなみに経営の本なども読んでみましたが、稚拙な私の頭にはさっぱり入ってきませんでした。

今後はキッチンカーを始めるまでの準備に何をしたか、始めた後どうやって売上を立てていったのかをまとめていきますので、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?