見出し画像

「うっかり日焼け」をしちゃった理由を考えてみた


みなさまこんにちは、こんばんは!

キッチンdeコスメの那桜🌸です



太陽がガンガン照りつけるかと思えば、急に雨がザーザー降ってきて

涼しくなるんだったらいいけど、湿度が上がって、不快指数100%


こんな毎日ですが、お元気ですか?


私もなぜだか疲れがドッと出て😓
2日間1歩も外に出ないでのんびりとしています



実は私、少し前にふと気がつきました、、

「私、こんなに色黒かったっけ?」



よくよく考えてみたら、昨年に転職をしてから、出勤時間が朝ではなく、陽射しの強い日中になりました


もちろん日傘はさしていますし、UVケアもバッチリしていました。


それなのに、なぜ??


思いついた理由が2つ


1つは 

サングラスをしていなかったこと


そういえば、目から入ってくる紫外線で肌が黒くなる🟰日焼けするって聞いたことがありました



そこで調べてみたら、メラニンには、ユーメラニンとフェオメラニン2つの種類があって、


目から紫外線が入ってくるとそのうちの1つ、ユーメラニンが、

脳から出た肌を守れと言う指令に従いメラニン色素を生成するそうです


これってよーく考えると怖いです。
どんなに陽射しを遮っていたとしても、肌が黒くなるんです


肌を出していなくても、どんなに強力な日焼け止めを塗ったとしても

目から紫外線が入ってきただけで、肌が黒くなってしまうんですから💦



これを知ってから、私は毎日サングラスをして出かけるようになりました



あともう1つは

ブルーライトの対策をしていなかったこと


スマホやパソコンのブルーライトで日焼けをすると聞いたことがありました


ですが、ホントかウソかよくわからなかったので、、


私はブルーライトカットのメガネはかけていましたが、肌への対策はしていませんでした


いろいろ調べてみたら、やはり影響が無いとは言えないようです。



フランスのニース大学の研究チームがブルーライトと日焼けの関係について論文を発表していて


ブルーライトと赤い光を肌に当てた実験では、ブルーライトを当てた方だけ肌が色素沈着を起こしてしまったそうです



日本の化粧品会社の実験でも、ブルーライトを当てると肌が変色し始め、色素沈着が起こることがあると分かったそうです



ただ、実験に使われたブルーライトはかなり強い物でだったそうでなので、


スマホやパソコンの弱いブルーライトではそれほど大きな影響は出ないかもしれないと言うことです


とはいえ、やはり気にはなるのでスマホやパソコンを素っぴんの時に使う時は、

フルーツ由来のオイルで作ったUVカットバームを塗ることにしました⬇️



なんでもスマホの設定でブルーライトを少なくする機能があるそうで、、デジタル音痴の私は全く知らずすぐに変えました。


そして今からでは遅いかもしれませんが、反省の意味を込めて


食べる日焼け止め


として5つ、おすすめの食品をお伝えしたいと思います



① 高カカオチョコレート

これは嬉しい☺️ チョコレートに日焼け止めの効果があるなんて!

甘いミルクチョコレートではなくカカオ70%以上の物を毎日1日25gほどを食べると良いそうです


3ヶ月以上続けると肌の水分量、バリア機能、皮膚の厚み、血流量が改善され、紫外線、防御効果が高まる


そしてさらに食べ続けることで、皮膚のキメが整い、コラーゲンの損傷が抑制されるそうです




② トマトジュース

言わずと知れたリコピンたっぷりの美肌のお野菜🍅 シミやくすみ、ゴワつきなどを防いでくれます

特に朝オメガ3の入ったオイルと一緒に摂取すると効果が抜群だそうです



③ 緑茶

緑茶に含まれるカテキンには、抗酸化作用、脂肪燃焼作用、肌の水分量や弾性、肌密度を整える効果があります

他のお茶にはない緑茶にだけ含まれるビタミンCが飲む日焼け止めと言われるのにふさわしい特徴といえます

粉茶や抹茶のように、茶葉ごとの摂取がさらに効果的だそうです



④ 鮭

赤い色素のアスタキサンチンとポリフェノールの、活性酸素を抑え込む強力な抗酸化作用が、

シミ、シワ、乾燥防ぐアンチエイジング効果を発揮するだけでなく

抗炎症作用により紫外線ダメージを鎮めてくれるそうです



⑤ 赤ワイン

ポリフェノールの含有量が多く、皮や種子を粉砕して、タンクに漬け込むと言う醸造法によって白ワインに比べて


アントシアニン、レスベラトロール、タンニン、カテキンなどの数多くの抗酸化物質を摂取することができます


日焼けによるダメージを抑制することができると言うわけです


なので、細胞の酸化を防ぎ、肌の弾力を改善してくれるそうです



そのどれもが抗酸化物質を多く含む 食材で、ビタミンA・C・Eが豊富に含まれていたり活性酸素を除去してくれる物ばかりです❗️

つくづく、日焼けをするとかしないとかよりも大切なのは


日焼けをしにくいお肌作りを、ふだんからする‼️


これに尽きると思いました。

日焼けしにくいお肌作りについてはこちら⬇️



とりあえず、こんがり焼くのはパンだけにしたいと思います😆 


ちなみに写真のパンは、友達にも大好評のクリームチーズとクランベリーのたっぷり入ったクリームチーズローフと言うパンです



今日はここまで。
最後まで読んで頂きありがとうございます♪


今日の内容が気に入って頂けたら、ハート❤️をポチッとしていただけると嬉しいです



LINE公式アカウント⬇️


コスメ作りたい!などコメントしてくださるとチャットでお返事させていただきますね😆

この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?