見出し画像

手作りをすると言うことが好き    コスメ番外編


みなさまこんにちは、こんばんは😃

キッチンdeコスメの那桜🌸です


最近、家にいると鳥の鳴き声が
あまりに可愛いらしく、思わず庭を覗き込んだりします


姿は見えないのですが、ウグイスもよく鳴いています

まるで録音?かのようなきれいな鳴き声に癒されています


さて、今年もドクダミに続き、私の大好きな梅仕事の季節がやって来ました♪


ドクダミについてはこちら↓


梅シロップやもろみ酢や玄米黒酢で漬けてサワードリンクにしたりと、

種類を豊富に作りたいので、1つ1つは少量に作ります

今年の第一弾 青梅のラインナップ

左から
・もろみ酢➕オーガニックシュガー
・玄米黒酢➕オーガニックシュガー
・玄米黒酢➕黒糖
・オーガニックシュガー


毎年の梅仕事を記録しておいて、お気に入りはまた来年に量を増やして作ると言うわけです


今はYouTubeなどで、いろんなレシピが紹介されているので、気になった物はとりあえず試してみるのですが、



梅酒など出来上がりまでに、時間がかかるので、すぐに食べれる物を探していて見つけました


今年の1番のお気に入りは

 青梅のみりん煮

実はもうかなり食べているので、減ってしまっています


レシピは簡単で、

青梅400gを洗って、ヘタをとって
竹串で穴をあけてエキスが出やすくしておく

鍋で本みりん1000mlを煮詰めて半量にして、そこに下処理をした梅を投入する

火を弱めて煮ると言うより、潜らせる程度の加熱で表面の色が変わったら火を止める (煮立たせない)

一晩おいて出来上がり!

なんて簡単なの〜


みりんだけなのに、程よい甘さで
梅の酸味も絶妙で美味しい😋

シロップも炭酸水で割って飲んでもすごく美味しいし、お料理にも使える万能選手です


あともう1つのおすすめは

 梅みそ

梅の果汁と味噌と砂糖の層
混ぜたらこんな感じ


これもレシピは簡単で

青梅 500g
砂糖 500g
味噌 500g    

を、消毒した保存容器に層にして入れていくだけです

(途中で何度かかき混ぜてください)


私はお気に入りのオーガニックシュガーと麹味噌を使いました


こちらは食べられるまで1ヶ月位かかりますが、梅がシワシワになって砂糖が溶けたら完成です



これを付けて食べるとどんなお野菜も美味しく食べられますので、もう一品欲しい時にお役立てくださいね


よく友人達に
まめだね〜 とか
頑張ってえらいね〜

とか、言っていただきますが
そう言うよりは


作るのが好きなだけ
作るという過程が楽しい

そして、最高のご褒美が待っている


これにつきます。。


たとえ失敗とかしても、それはそれでいい経験だし、これはこれでアリかも、、なんて思えたりしますし


そういう思いが、私のライフワークにつながっていると思います


そうそう、コスメ作り💕
これにつながっているのです


体調を崩して肌がボロボロの時に、
どんなコスメを使っても改善しなかった、私のお肌を


見事に蘇らせてくれた

手作りコスメ

食べることも
お肌につけることも同じ


と言う思いを込めて、たくさんのお肌にお困りのあなたさまにお伝えしていきたいと思います


そしてこの度、酵素マルチスキンケアマイスターの中級のディプロマをいただきました!

きれいな額を用意しなくちゃね


準備が整いましたらWSのお知らせをしますので、楽しみにしてもらえたら嬉しいです☺️


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます♪


今日の内容が気に入って頂けたらハート❤️をポチッとしていただけると嬉しいです😃




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?