見出し画像

08. カウベル(ボンゴベル)の役割 3iica

spicy music duo "Kitchen Mood" の ミーカです🎵
先日、スゴイことを発見しました!
また突拍子もないことを書くので覚悟を!(笑)

salsa や son では、coro-canta(call & response)の場面になると、
campana(cowbell)が入ってきます。

画像4
ボンゴベルの写真じゃなくて御免なさいww

金物が入ってくると
「盛り上がってきたぞ~!」
って感じしますよね~♪♪

「ホラ行けーーーーーーーっ!」
って言われてる感じ🎵

「浮かれ気分にさせる楽器No.1」

とも言えるこの "campana"!

画像3

でも、よくよく聞いてみると、
すんごーーーく落ち着いてて、
ドシッとしていませんか?

その

「ドシッっとしている理由」

が分かったのです!

"campana"は、基本的には「1&3拍目」を鳴らすだけ。
(もっと細かいパターンもありますけどね)

画像3
音符で書いたら、とっても簡単そう~!!!

でも、イカした bongosero
(ボンゴ奏者)のcampanaは、
すごくリズムを引き締めていますよね!


「キュッ、キュッ!」って感じ♪


①浮かれさせつつ、
②引き締めて、
③ドシッと聞かせる!
なんて、スゴくないですか?!

さて、この campana のパターンについて、
今まで間違った解釈をしていたことに気付きました。

音符で書けば、確かに1&3拍目なのですが、
よーーーーく
よーーーーーく
よーーーーーーく
聞いてみると・・・


ぬぁ~んと!
1拍目・3拍目の、ド頭じゃない?!

画像4

1&3拍目より少し遅いのです。


試しに、コレ聞いてみてください。
再生速度は75%か、50%にすると、お気づきになると思います🎵
(2:10 あたりから、campana が入ってきます🎵

「どう聞いても1&3だ!!
 お前の耳がオカシイ!!」


と思った方は「ある意味、正しい」ですが

常識から抜け出してこそ!


と思って下さるようでしたら、この先も読み進めてください。
 
確かに、パッと聞いた感じでは1&3。 

叩いている御本人も
1&3のつもり、と思われます。

 
が、叩いている感覚としては、
「コン♪ コン♪」ではなくて、

「ンコン♪ ンコン♪」


という感覚なのだと思いますし、そう聞こえます。
つまり、1・3のド頭ではない!

つまり、campana の鳴っている音は
1&3より少し後ろ!

なぜ、1・3より少し後ろに ?


これは、裏2拍3連を感じているからとか、
「言葉」から来ているというのもあると思いますが、
まだ研究の途中なので、明言は控えます。

(要は、廻っているということなんでしょうけれど。)

とりあえず、現段階では、

campana は厳密にいえば
1・3拍目のド頭より
少し後ろで鳴っているからこそ、
ドシッと落ち着いて聞こえる!


ということが分かりました。

ドシッと風格を備えた
ビートで聴く人を安心させ、
 
かつ、
 
金属特有の音色で
人の気分を高揚させる。


その相互作用は人知を超えています。

campana ひとつで
カッコ良くもカッコ悪くもなれる!
ということですね!

 
単純そうに見えるものほど侮れません!
 
SONのギターも1&3で「チッ、チッ」と言っていますので、
それを「ンチッ、ンチッ」と感じた方がいいのかも?!

練習しようっと♪♪
 

☆☆ Kitchen Mood ☆☆

ライブ情報などは facebook!
https://www.facebook.com/KitchenMood/

ラヂオは stand.fm!
https://stand.fm/channels/60c8a891b82bc5e1f3f93a65

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCJ2O1UlKLQHR-XvleQxhN0A


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?