見出し画像

七七21句 ー2022年の七夕にー

空回りなら桑の実のなか

Veni Vidi Viciと梅雨戻り来ぬ

するめが胸を漏れて端居す

我慢がまんと鼻の涼しさ

犬のふりして花火にさはる

星雲を掻き抱く生御魂

海月あまたの口吸ふ旅へ

線香花火落ちるアガペー

ドーナツ壊れ夏の日の砂

崖の鳥みな輪郭を捨て

合鍵を抜く湖のやさしさ

アイスクリンのはんぶん記憶

鵜を極めたら透明な貌

茄子ひらひらになるまで義賊

揚げ油にほんたうの西日

見知つたピーマンだ窶れたな

口は要らない抱く蛸に似て

烏賊を照らせば擬音の衣

いづれ麦酒は深海のこゑ

ボルヘスの書の滴りやまず

爪赤すぎてダムになつてる

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

昨年も七夕に七七句を作ってTwitterに放流したのだが、今年はずいぶん夜遅くなってから七七句の日だと思い出したので、49句あるいは77句まで到達できなかったのが心残りである。
やはり七七はふだんの句作と異なるだけに、定型とは、という問いについて考えさせてくれる。
七七の韻律でなくてはならない詩を、どこまで作れただろうか。翻って、五七五でなくてはならない詩とは如何なるものなのだろうか。

ともあれ、来月の旧暦七七句の日は忘れないようにしなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?