KITEN株式会社〜どんな事をしているの!?〜vol.1(真面目に投稿)

皆様こんにちは!


前回の投稿では、娘とタックンの恋物語が中心となってしまい、本編を投稿出来ませんでした!


今回はキチンと書く予定です!


(あ、娘とタックンは適度な距離感を保っています♪)


書いていきまーす!!


と、意気込みたいところですが、これまた長くなりそうです。
今回は前編として記していきますので、よろしくお願いします!

KITEN株式会社。

当社は、本物の農家さんと健康になりたい生活者をお繋ぎしています。

闇雲に繋ぐのではなく、美容師さんの力を借りて繋いでいます。
現段階の繋ぎ方としては、コールドプレスジュースのEC販売です。


コールドプレスジュース??
なんじゃそりゃ!?

と、思われたらこちらのwebサイトを参考にしてください^ ^


https://kiten-goodlife.co.jp


コールドプレスジュースでどのように繋ぐのか!?
といった声が聞こえてきそうなので、詳しく書いていきますねー!


農家さんの中には、本気で人の健康を考え、真面目に栽培されている方がいます。
その方々の栽培方法としては、有機栽培が多く採用されています。

有機栽培とは、栽培期間中に人工的な化学肥料・農薬・除草剤を使用しない事が広義的な意味で捉えられますが・・・
簡単に例えると、人にとって「安心・安全」な素材を栽培するという事。

※有機人参を栽培している写真です(兵庫県丹波市のkom`s farmさん)


そんな有機農家さん達は、とーーーっても真面目に生活者の健康を考えています。

真面目というより、超超超真面目なレベルです。

でも、そんな農家さん達の素材ですが・・・皆様に届きにくいのが現状です。

・生産に時間を要するので、販路の開拓が難しい
・少量生産のため、価格が高くなってしまう
・綺麗な見た目ではないので、販売店などから敬遠されてしまう

このような事情があるのです。


もう一つ、届きにくい理由として「廃棄」という問題があります。

有機栽培は自然と深く共生する為に、お世辞にも見た目が美しいとは言えません。


そのような素材は「規格外品」と呼ばれるのですが、見た目を重視する日本において、少しでも変形していたり形がいびつな素材は売れにくいのです。
※あくまで平均ですが・・・全体生産の3割は規格外品となります。


不思議ですよね〜。
私を含め、全員が美人でも美男でもないのに、野菜は見た目で選ぶのですから・・・
つくづく、人間は勝手だな〜と思います。。


あ、少しだけ心の声が出てしまいました。


話を元に戻します。


規格外だろうが何だろうが、その素材に込められた農家さんの想いは変わらないのです。
想いどころか、栄養価も全くもって変わりません。

むしろ、柑橘類に至っては太陽の光が当たる外側の実が規格外となりやすい為、
通常出荷品より美味しくなるとの事・・・柑橘の変態である、みっちゃんから教えてもらいました。


※みっちゃん・・・小澤光範さん
→柑橘のスペシャリストです!(この方は別の機会でご紹介します♪)
https://instagram.com/mikan_no_mitchan?igshid=1o4f7cnhmhdh4


捨てられてしまう規格外品を救うにはどうすれば!?


この解決方法をずーーーーっと考えていました。
悩みに悩み、思案したアイデアを幾度か断念したのち・・・


コールドプレスジュースという選択肢にたどり着きました!


この形式を採用した理由は3つあります。


①大量の規格外品を使用できる
→農家さんからの大量仕入れが可能になり、経済的な支援が可能に!

②特殊な製造法により栄養の損失が最小限に抑えられる
→お届けするなら、本物の素材をより良い状態でお届けしたい!

③日々を忙しく過ごされる方も、手軽に摂取できる
→届いた商品を解凍して飲むだけなので、料理をする必要がありません!


これらの理由から、コールドプレスジュースの製造を決めました!


いざ、商品開発を心に決めて、生活者の皆さんをリサーチすると・・・

私の予想を超えて、有機栽培の素材に興味があることに驚き!

「有機栽培」という言葉を知っているだけかな〜??
なんて悠長にヒアリングしていると、皆さん感度がビンビンです!!

日本人の健康意識の高まりを肌身で実感すると同時に、本物の素材を欲している潜在的な想いを知る事が出来ました。


リサーチを進める中でおもしろかった事は、本物の素材を摂取する目的です。

「健康になるため」が一番に多かったのですが、その他にも・・・

・内面を整える事で自信をつけたい
・サプリメントではなく、素材の力で身体を整えたい
・何をするにも健康が土台になるので、素材の力で強い土台をつくりたい

といった、健康の先を見据えた声が印象的でした。

健康はあくまでもスタートであり、すべての活動のベース。

このように捉える方々が少数ではなく、誰しもが潜在的に思っているのだと認識しました。


農家さんの想いと生活者の願いを結びつける事が出来れば、
お金儲けではなく〝誰かのため〟のビジネスが出来る!!

もちろん!会社を運営していくにあたり、お金は大切なものです。

でも、お金だけを追いかける人を何人も見てきたし、そのスタンスは自分の心が拒絶するのです。


お金を追いかけるのではなく〝人〟を追いかけていきたい。

面識の有無に関わらず、日々を精一杯いきている人を全力で応援していきたいのです。


そんな想いが私の中で一つとなり、
コールドプレスジュースで、農家さんと生活者をお繋ぎする形となりました。

一人でも多くの女性が輝けるように、
ジュースと本気で向き合い〝社会価値〟のあるブランドにしていきます。

っと、長ーーーーーーい!!!!!!!


前編でこの長さとか、やばいですよね笑。


次回は後編!

「どのように繋いでいくのか!?」

といった事をテーマに書き記していきます。

https://kiten-goodlife.co.jp

https://www.instagram.com/p/B02Js6RgxVX/?igshid=4t7ta18i4hy9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?