見出し画像

エクオール…ってなんだ?

職場で向かいの席のKさんは、
食とヘルスケア関連の情報に詳しいお方。

昨日教えてくれたのは「エクオール」
なんですか、それ?

「大豆イソフラボン」

さすがの私も、これは知ってますよ〜
豆腐や納豆などの大豆製品に含まれる、
なんだか体に良さそうな成分ですよね。

そのイソフラボンって、実はそのままでは
体に吸収されにくいんですって。
吸収するには、腸内細菌のチカラで
エクオールという物質に変換する必要がある…

しかし、エクオールを生み出すための腸内細菌をもつ人は、日本人女性の半分なんですって。

自分の腸内にその菌がいるかどうか
調べるキットも販売されているらしく、

「気になってるんだよね〜」
と、Kさんは教えてくれました。

他にも過去には、
鉄分は通常の食生活で不足しがち とか
MCTオイルが来てる だとか
たんぱく質は、色んな食材から摂るのが良い
などなど

入社して7年弱。

無頓着だった私も
おかげで食に興味を持つようになりました。
Kさんの影響は大きいと思います。

興味あるものや好きなものが増えると
人生が少し楽しくなりますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?