見出し画像

ちょっと不思議な空間 増上寺へ

ご縁あって芝公園にある増上寺ぞうじょうじへ。

増上寺は徳川家ゆかりのお寺で徳川家菩提寺。ご本尊は阿弥陀如来・南無阿弥陀仏。らしい。
それは「行きたい!」となって後から調べて知ったこと。

都営地下鉄三田線の御成門駅と芝公園駅の真ん中あたりなので、行きは芝公園駅からテクテク。実は芝公園付近はあまり来たことがない。

東京タワーがドーン🗼
こんな近くで見たのどれくらいぶりだろう。

仁王像さまがいらっしゃって。
更に歩いていくと

でかっ!
三解脱門と呼ばれる正門が。
スマンがこんなに大きなお寺だとは存じ上げず。

門をくぐると、正面には大殿が。
そして後ろには東京タワー。 の後ろには高層ビルありで、何とも東京らしい不思議な絵面に。

大殿までの間には観世音菩薩さまもおられ

大殿ふもとから見上げても
大きいなあ、、お寺だよね?ここ。

大殿には木造阿弥陀如来坐像が置かれている

両脇のお守りさまの間に

こんなのがひっそりと置かれていて
これがやたら美しくて

しばらく見いってた。
写真じゃ分からんけどものすごく大きいの

徳川家の家系図もあったり

回廊への扉も風景も美しい

で、ちょっと横見ればタワー🗼がデーン!

近代的になってしまっているけれど、建て替え前のものはもっと凄かったんだろうなー


宝物殿はお休みで観れなかったけれど

仏舎利とかあるみたい。
そこらへんよく分からんけど。

とにかく広くて幾つも建物があり
大殿の裏側へ行くと

橋みたいなの渡ったりして

貞恭庵ていきょうあんという茶室も移築されている

ここがとても趣があって惹かれて
しばらく垣根越しに見てた


横には徳川家お墓もあるのだけどそこは伺わず。
戻る途中で

こちらのお守りさまにもご挨拶して

見上げればまた不思議な絵面が。

釣鐘も写真じゃ分からないくらい大きい~
そしてこのお堂がとーっても素敵。


大殿上から三解脱門見おろすとこんな感じで

とにかく広い~

そして横には熊野神社があり
熊野(ゆや)と読むらしい

増上寺の鬼門鎮護で建てられたらしい

ぐるりと戻り

この大樹が気持ちいいんだー

他にも色々あったけれど廻りきれず

この大樹にも見惚れて

振り替えって見上げると
お空は光ってて
あー来てよかったなーってなり

ありがとうこざいましたとお伝えして
後にした。

ちなみにこんなのもやるみたい。


とにかく広くて大きくて、ここお寺だよね?神社じゃないよね?とか思ってしまうほど。

建て替えもされているから、個々の建物もとても美しいのだけれども、それと同時に敷地内全体に流れる空気感が独特かなーと感じ。

何て言うのかな、懐かしい感じすらする。

徳川家全盛の時代はどれだけすごかったんだろうな。この広大な敷地に南無阿弥陀仏の心が拡がって。

そしてここは江戸城の裏鬼門鎮護。

ひとつのお寺として観るのも楽しいし、そこから江戸のお護りさまという観方もでき、更に日本というところまで拡げて観ると、それをエネルギー的視点で観るのも楽しい。

ストーリーと言われればストーリーだし、どこまで行ってもストーリーなのだから、それはそれで楽しんじゃうのもアリじゃないのかしらん。

浄土宗増上寺。
思い付きで伺ったけれど、何だかとっても不思議空間のお寺さんでした。

隣には芝公園もあるし、デーンと東京タワー🗼も間近に見える素敵な場所。
お近くに来た際にはちょろっと覗いてみるのも、楽しいかもしれません。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

ありがとうございます。 お受けしたサポートのお気持ちは、この巡りのなかで循環させられるよう、ありがたく使わせて頂きます。感謝致します。