見出し画像

くずれて なる

少し前にスマホのSDカードがクラッシュして
写真データがすべてぶっ飛んだ

あららと思っていたら
スマホ自体もあやしい動きを始めたので
さすがにもうそろそろ交換だよなあと
こちらも諦めて
機種交換をしたのだけど
丸4年くらいぶりに店頭でやりとりしたら
まるで浦島太郎かのように
この前機種変した時とは世の中が変わっていた

デジタル世界の移り変わりの速さは勿論なのだけど
そのシステムとか企業自体の捉え方とか
そんなものがもの凄く軽くなっていて
以前のような「何がなんでも」というような
重さがみじんも感じられなかった

多分それは働いているスタッフさん達が
そういった世代が多いから
なのもあると思うけれども
彼らは企業という括りにいながらも
それに縛られることなく
その時の最善 を現わしていた

その 軽さ は心地よく
弾む音楽のようだった

それが誰かひとりというのではなく
その場にいたスタッフさん達から感じられたので
ああ時代は変わっているのだと
感じ得ざるしかなかった

と同時に
とてもそれが嬉しかったのだけど

たぶん
古い体質の企業ほど
重鎮たちの変わりが鈍いだろうから
あんな軽やかには変われないんだろうな

まあ携帯キャリアだから
変わらなければ残れないというのも
あるだろうけど
思っていたより早く進んでいるようで
なんだか楽しかった

いまのこの世代
そしてその後の世代たちが
きっと上手くやっていってくれる

だからこそ
我々重い世代は
とっとと身軽になって
彼らと一緒に新しい世界を
楽しめればいい

彼らに教えてもらいながら

この大きな大きな変化を
流されアップアップしながらも
愉しんで流されて行けばいい




無事新しいスマホになったのだけど
データ移行や設定や
使い方も少しずつ変わってるから
それ試してみたり
そんなこんなでここ数日は
リセット入れ替えになっていた

写真データが復活できるかは
これからなのだけど
まあもう無くてもいいかなとか
思っていて
それよりも新しいスマホのカメラが
お利口すぎて勝手に動くから
どこをどうしたら撮れるのか
まだよく分かっていない

このスマホのように
リセットらしきものごとが
先月おわりから怒涛のように
続いていて
今回のこのスマホはもうあからさまだから
もう年内に全て済ませてしまおうと
起きては対処して と
毎日が過ぎていく



さまざまが崩壊して
さまざまが新たになってるのだけど
崩壊するということは
もう 新た がそこにあるということで
いいとかわるいとかそんなレベルではなく
そんなもの必要なく
ああこれもなのね となっていく

そしてそのどれもが
自分が思い描いていたものより
数段すばらしい”新た”が訪れていて
びっくりしてしまう

その道筋も方法も
自分 では思いつかないもので
いつの間にか整って現れる



この崩壊と再生は
しばらく続くのだろうけど
一つの区切りが今度の冬至だろうから
せっかくのこのエネルギーイベントの
後押しパワーをお借りして
物理的にも精神的にも
もう要らないものはお掃除したいなと
そんなこんなを感じながら
そろそろカウントダウンに入って来てる



かつての思いで動いて
例えばあそこが良かったから行ってみようとか
そんなのでも
いま行ってみたらなんか違って
あーここはもう違うやつだってなったり

でもそれって
行かないと分からない事だったりするから
自分の肉体を動かして
その場を感じて 今の感覚を観るってのは
この地球ならではで面白い

逆パターンもあって
以前はまるでダメだったのに
行ってみたら あれ?大丈夫?みたいな
そんな事もあったりする

これってたぶん人も同じで
以前持ったイメージで
いつまでもダメと括ってたりするから
改めて話してみたら全然大丈夫だったとか
沢山あるんじゃないのかな

それを 時間クスリ と呼ぶ人もいるけれど



自分の中の 時間 をゆるめると
あの時 も あれ も
かつて も ああだった も
もしかしたら も いつか も
かもしれない も そうだろう も
ぜーんぶ消えてしまう

消えるまでいかなくても
ゆるんでしまうから

いまこの瞬間 
じぶんはどうなのか? だけ観て

感覚 も じぶんのものではないから
あまり 自分の真ん中を感じる とも
言葉にするのはなんだかなーとか
なるのだけど
でも 身体というものである以上
まあいいかとなってみたりする



ひとつひとつ
自分で確かめて じぶんに寄りそって
小さく ちいさく
ささいな事だけど
きっとそれが大切


その ちいさきこと が
ぜんぶ だから

ありがとうございます。 お受けしたサポートのお気持ちは、この巡りのなかで循環させられるよう、ありがたく使わせて頂きます。感謝致します。