見出し画像

自然たちがささやいている

GW快晴で気分もよろしく
のんびり時間が流れています

GWに限らず暦の連休は遠出しない が
通常モードなのですが
はて何でだろう?と改めて思ったら
どうやらサービス業関連の仕事に就いていた事が多く
土日祝日は休めない日 と昔は暗黙のルールがあり
その縛りが取れた環境になっても
大型連休などに遠出するという意識は出ず
近場かお家でおこもりが楽なようです



これも別視点で見れば
働き始めた当時は自分が人込み苦手とか
知りませんでしたから
上手い塩梅で自然な形でそうならぬよう
お計らいして頂いてたのだなーと感じます

今になったから分かる というのは
とても沢山あって
その当時は 何でだぁ~ とか思っていても
その時には絶対分かりえない隠れた理由(笑)とか
そんなもんがボンボン出てくるもんだから

どう考えても 自分の思い通り に
なってなかった事が幸いしているわけで
それが連なっていると
もうお手上げと言うか
全体の流れがそうなって訪れて来ると
ああ そうなんだな と
そこから訪れる自分では計り知れない何かを
ちゃんと見届けようと スッとなります



5月に入ってまた空気変わり軽くなったようで
丁度連休も相まってみんながフンワリしている
そんな感の月初ですが
意識したほうをより感じやすくなっている
ような気もします

食事をしていても
ながら ではなく
食べること に意識を向けていると
以前よりもより味が強く感じられたり

料理中にほかの事考えながらやっていて
フと意識を目の前の食材に戻すと
その食材の香りが一気に香ってきたり

前からそうではあったのですが
より一層鮮明に感じられるようになってきた
感じがするのと
その切り替えが早くなってきているように
感じます



切り替えと言っていいのかは分かりませんが
別のことに意識が向くと
その直前のこともすぐに意識から外れやすく

済んでしまったことに引っ張られなくなった
とも言えますし 一般的に見れば
忘れっぽくなった となるのでしょうが
多分それともちょっと違って
いつまでも持っていられなくなった 
とでも言うのが近いのかもしれません



自然界らのサポートも より近く
感じられるようになってきているのかな
と感じます

例えば 今までよりも意識せずとも
ふっと風が吹き抜けたのを
感じるようになった とか
より自然の香りを強く感じるようになった
とか
雨音が耳に入るようになった とか
べつに特別なことではなくて
今までもそういうことはあったけれど
より感じる機会が増えた みたいな
そんなのも多くなってきてるんじゃないのかなと



別の見方をすると
距離がより近くなったというか
樹に触れても 今までよりずっと
融合感みたいな隔たりのなさを
感じるようになってきています

自然はいつも開いてくれていて
いつもwelcomeで暖かく
いつも見守っていてくれています

滝の側に行くだけで
マイナスイオンで癒されるように
様々な形でニンゲンを助けてくれていて

いまこの時期 どんどん軽くなってきていて
まだ精神と身体の整えバランスが取れていないので
どんどん自然に触れて 感じて
無意識でもいいから 癒され
本来のバランスに戻っていけるよう
サポートしてもらう



本来ニンゲンは
自然からのメッセージを
キャッチできていましたから
直観でも 何となく~ でも
これからそういう方向へ
アンテナが開いていくのだと思います

そして

人間が特別なものなのではなく

森羅万象の一部でヒトコマで
自然の恩恵で生かされてきた
ということを
思い出すのかもしれません

その自然も
大いなる流れの一部で
すべては流れている ということを
あらためて より深く
感じるようになるのかもしれません



目の前の
この瞬間 が
愛おしく ありがたく
感じるかも しれません

ありがとうございます。 お受けしたサポートのお気持ちは、この巡りのなかで循環させられるよう、ありがたく使わせて頂きます。感謝致します。