見出し画像

生き方を決める。

どうも絶賛落ち込み中の以下同文です。(またナイーブになる時期になってしまった)

最近なんとなく生き方を決めました。
それは「徹底的に優しく生きる」です。

昔からよく優しいねとか優しい顔をしてるねと言われてきましたが、おそらくそのように生きてきたのでしょう。
あまり意識をした事はありませんがどうやら僕は優しい人間だったようです。

よく本当の優しさとは?みたいな事で本当に優しいから怒っているとかそう言う話があったりもしますが、僕は多分これからもあまり怒りません。

怒るのが優しさじゃないよ!と言う否定的な話ではなく、僕は僕なりの優しさで生きていくということです。

僕が考える優しさとは、「相手の気持ちが落ち込まないように心がける」です。
僕は基本的に計算で物事を考えているのですが心が落ちている時ほど計算ミスが多い事はありません。

なので相手にも計算ミスが起きない環境を作ることを第一にしています。
その上で理論的に相手に話しかける。
ということを大事にしていきたいと思っています。

そのためにはまずは自分自身が怒らないとか悲しまないつまり自分自身の計算ミスが起きないようにしないといけないなと思っています。

ということで今日は生き方を決めたからここに宣言するよ。というお話でした。
正直優しく生きるの内容は色々と変化しそうですが、「優しく生きること」というのは変えないでいようと思います。

以上以下同文でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?