見出し画像

いい疑問が豊かな人生を育む

ナチュラルに昨日の更新を忘れて以下同文です。

昨日更新を忘れた理由の一つとして仕事に関する考え事をしていたというのがあります。

僕は割と色々と考えている方ではあると思うのですが、自分から積極的に考えていく感覚がとても強いです。

ただ昨日は少し違って疑問の方から考えさせてくるような疑問でした。

スマホを置いて考え込んでしまう

僕はスマホを触ったり映画を見たりしながら考え事をすることが多いです。
「ながら思考」とでも言えばいいのでしょうか。

このながら思考をするときは自分から考えようと思って考える時が多く、ある程度雑音の中で考えたいという気持ちがあるのでワザと情報量を多くしているように思います。

ながら思考とは別に目をつぶったり何も触らずに一見ボーッとしているかの様な振る舞いで腕組みなんかをしながらじっくりと考える時もあります。

この時は何かに邪魔されることを極端に嫌い、自分の殻みたいなものに閉じこもって思考をします。
この思考をするときは脳のスペースのほぼ全てを考え事をすることに使います。

この思考の良いところは悩み事や心配事が入る余地がなくなるというところです。
そもそも悩み事とか心配事は割とする必要もないことがかなり多いらしいのですが、それでも僕たちはそっちに頭を持っていかれる事は少なくありません。

世の中、心配事や悩み事に支配されている人も多いように思いますが、一つの考えてしまう考え事を持っておくと割とそんなことも減るのでいい疑問を持てるようにしたいだーと思っています。

以上以下同文でしたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?