見出し画像

【コーチング】私の定義

コーチングの種類


コーチングの種類にはさまざまなものがあります。

スポーツコーチング、
子育てコーチング、
ビジネスコーチングなどです。

さらに言うと、
「行動面」にアプローチするコーチング
「心理的な課題」にアプローチするメンタルコーチング

といったものに種類を分けることもできます。

私のコーチングの定義を発見

「あっ、これだ」

と直感したものがあります。

それは、

「コーチングとは、会話と人としてのあり方を通じて、相手が本人の望む目標に向かって、本人の納得するやり方で進んでいくことを援助する技術である」

『インナーテニス』ティモシー・ガルウェイ

と言っています。

私が大事にしたいこと

相手の話しを聞き、成果を創るときに、私が大事にしたいことは、

「本人の納得するやり方」で援助したい。伴走したい。気持ちを楽にしてあげたい。

この軸を持ちながら、相手の主体性を大切にしていこう。

この軸を持ちながら、人を動かすのではなく、相手が自分で動くように携わろう。

この軸を持ちながら、パートナーシップを深めていこう。


私にできるやり方で、私の近くの人たちに、幸せを届けていけたら私が幸せなんだ。と気付けました。

どんどん行動しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?