見出し画像

不登校でもそうでなくても身につけてほしいこと

今日は『学習力』についてです。
学力ではなく学習力です。

これまでの学校では、学力が物差しとされてきました。

でも、社会で生きていくうえで「正解のない問い」に向き合うことが多くあります。

趣味を何にするか、自分は何を仕事とするのかなど。

人間関係は特にそうですよね。

その問いに自分なりの答えをだせるような人間に成長してほしい。

そのためには、学力をつける必要はあるけど、

「どう学ぶか」といった『学習力』を身につけることが大事だと思います。


特に起業家の方は学習力を学ぶ必要性をおっしゃっていますし、学習力をきたえる学校もメディアで紹介されていました。

誰でも「学習力」を身につけると良いですが、不登校の人にこそこの力を身につけてほしい。

学習力があれば、いつか社会にでたときに一歩一歩ふみだせるはずです。

そんなサポートをする活動をしていければと思います。

ご相談がある方は、上のリンクからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?