見出し画像

【The Sauna】アウトドアサウナに行ってきた

こんにちは。今回は、長野県信濃町の野尻湖のほとりにある、サウナ好きには有名なThe Saunaさんに行ってきました。

サウナの魅力にどっぷりとハマり、大自然のアウトドアサウナを体験したくなりました。運良く予約がとれ、自宅からはるばる7時間の移動をかけて体験してきました。
結論から言うと、私の人生史上で1番のサウナ体験でした。

こちらが有名な看板です。

熊の看板

今回は友人と訪れて、朝7時半〜9時までの貸切で利用しました。
その貸切サウナでの外気浴の様子がこちら。

「コルメ」という貸切のサウナ

木で囲まれた空間はプライベート感満載でした。

コルメに併設されている水風呂。井戸水でなんと、飲める。

4月中旬で、この水風呂は12℃とスタッフの方がおっしゃっていました。

薪で温められた室内は柔らかく感じられ、自分のタイミングでロウリュができるので心地よい湿度を保つことができます。
汗の出方が気持ち良すぎました。

私が絶対に体験したかったのが、山の雪解け水を利用した水風呂。

雪解け水を利用した水風呂。この日は水温7℃

水温がシングルで1分も入ってられませんでしたが、水の柔らかさというか、まろやかさを存分に感じることができました。

そして外気浴。大自然の中、聴こえるのは鳥の鳴き声。風の音。時間を忘れて過ごすことができました。合計4セットしました。

早朝の利用なので、空腹になりすぎないように準備してくださったお粥も、シンプルながら美味しかったです。


しかし、何が最高の体験になったかというと、これまでに紹介した設備だけではありません。人です。

薪を使ったサウナは室温管理のため、薪をくべたり調整する必要があります。サウナを利用する間、スタッフの方は私たちのタイミングに合わせて薪の調整をしてくれていました。(水風呂と外気浴を楽しんでいる間に必ず薪の調整をしてくれていました)。おかげでベストなタイミングでサウナを楽しめました。

他のスタッフの方も私たちが記念写真を撮ろうとしていると、きさくに声をかけてくださり、写真をとってくれたり、住み込みをしながら働いているご自身のお話をしてくれたり。

出会うスタッフの方1人ひとりが私たちが最高の体験になるよう、働いてくださっていることが、The Saunaの強みだろうなと感じました。

いつかは私もサウナを経営して、人々に幸せな空間を届けたいな。
とりあえず、また行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?