見出し画像

サッカーとか、ラグビーとか、ウインタースポーツの季節。


「この十二月から、いい感じの日々になってますね!」

「サッカーWCも、ベスト4ですね!」

「モロッコが大穴ですね!クロアチアが、ブラジルに勝ったのも、すごかった。」

「アフリカ人は、身体能力が高く、ノせると、とんでもない能力が開花する。」

「クロアチアは、日本戦でもそうでしたが、相手の戦術に合わせながら、自分たちの方の戦術やシステムを可変で、フレキシブルに動かして、対応する力がものすごい。」

「口で言うのは簡単だけど、実際やるには、サッカーについての、根本的な深い理解とそれを時には、即興で実現する広くて確実なサッカーの基礎能力が必要だよな。」

「旧ユーゴスラビアの頃から、ヨーロッパでは、個人技を主体としたサッカーといえば、ユーゴのチームだったよな。」

「ユーゴスラビアは、今のクロアチアのほか、マケドニア、セルビア、コソボと言った、基本的な戦闘能力とチーム力にたけた人たちから、さらに、選抜されていて、強かったよな。」

「そうなんですよね。ドイツやフランス、イタリアの陰に隠れがちでしたが、昔っから強いです。」

「南スラブ人は、古くから、東ヨーロッパから、中央アジア西寄りに住んでいた人たちだけど、ゲルマン人たちがヨーロッパを席巻した時、南の方へ逃れて、ローマ人たちやアラブ諸国、それに、遊牧民国家(コーカサス系の遊牧民たち)と争ってきていて、組織的な戦闘にチーム力を発揮させたら、本当に強い。」

「のんびりと、”こっちから挑発しなければ攻めてこない!”みたいな天使と妖精の国の人たちみたいな呑気な夢を絶対、騙らないよなぁ・・・。」

「ま、歴史が全然、違いますからね!w」

「日本の平和は、永遠に続いて欲しいよね!w」

「そうですね。希望は大きく、現実は精密に理解しましょう。」

「さて、しかし、今後の予想はどうですか?」

「ん?優勝の???

本命:フランス
対抗:アルゼンチン、クロアチア
大穴:モロッコ

かなぁ???組織力では、フランスでしょう。準決勝で、アルゼンチンとクロアチア戦ですが、激戦になるのは必至です。」

「アルゼンチンは、民族性的にも好戦的で、戦術的にもクレバーですよね。」

「ちょっとくらいズルしても、レフリーが取らなければOK!」

「そうそう、ブラジルの方がまだ、紳士的ですよね。」

「ま、程度問題だけどな・・・・。」

「最近はサッカーも、ビデオ判定使うようになりましたね!」

「選手同士ばかりか、審判もな、ミスジャッジしてそれをTVでビデオで流されると、本国へ帰れない!」

「日本では、文句言われるくらいだけど、ある日、バーで呑んでいたら、撃ち殺される国がいっぱいありますからね!」

「身を守るためには、機械に頼って、より正確に判定させてあげないとね!www」

「たかが、11人同士でたまの蹴りあいをして、より多く、枠内に通した方が勝ちって、単純なゲームですからね、そんなんで人が殺し合いするようなことは馬鹿馬鹿しい。」

「ま、面白いけどね!グレートブリテン島で始まった暇つぶしはいっぱいあるけど、全部、面白いね!」

「みんな暇だったんですかね!?!?!?」

「サッカーばかりでなく、ラグビー、ゴルフ、クリケットなどみんな、グレートブリテン島で始まっている。」

「2023は、今度は、ラグビーのWCがありますね!w」

「ああ、それも楽しみ。イングランド、この時期に、エディー・ジョーンズをHC解任してるし。」

「エディーさんは、”自分が関わっている組織やその上部組織などの矛盾や不合理を指摘”しないと気が済まない性格なんでしょうね!www」

「ああ、イングランドのような歴史と伝統のある国ってのは、もっと合理的なやり方があるだろ!って思っても、なかなかしがらみやその他、さまざまな理由で、そうわできないことが多いね!」

「そういうの、公に指摘できる人って実は、少なくて貴重ですよね。」

「イングランド協会もわかってるんだろうけど、これも様々な理由で、エディーさんは、とにかく解任するしかなかったんだろうね!w」

「しかし、イングランドは、それも糧として強くなる気がしますね!」

「歴史と伝統があるからね!」

「エディーさんのような、もう、はっきりとした名声があり、指導したチームが必ず、強くなるって定評、名声があれば、彼自身のキャリアも、むしろ上がりますね!w」

「ま、上の方ではみんなわかってるよ。」

「そのイングランドとグループリーグで戦う日本ですが、どうですか???」

「GLは抜けて欲しいよね!www」

「プールDですよね!?どうなってましたっけ???」

「イングランド、日本、アルゼンチン、サモア、チリだね!w イングランドはもちろん、アルゼンチンが、ここでも、壁!w」

「あとは、サモアとチリには、落とさないことかな???」

「サモアがね、西と東の統一チーム(東サモアはアメリカの植民地だけど、ラグビーんついては、独立国の西サモアと統一教会を作ってる。)だし、サモア人は、力強いよ。日本とは、友好的だけどね!www」

「西サモアの頃から、日本の大学に留学生もいっぱいきてるし、陽気で楽しい。」

「来年は、フランスRWCを楽しみにしよう!www」
「また、もう少し、歴史的な観点から、サッカーやラグビーの記事描きたいね!www」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?