見出し画像

過去を振り返る

写真はHDDに日付と場所を入れて保存している。
始めた頃のデータは本当にひどいもので、1つのファイルのほとんどがごみくずのような写真で、使えそうな写真は1枚か2枚ぐらいしかない。
本当にそんな感じで、今見ると下手くそすぎて驚く。ピントがゆるゆるとか、露出がオーバーすぎるとか使えないデータがほとんどだ。
マニュアルフォーカスで使っていたので仕方ないと言えば仕方ないかもしれない。
僕はデータを残すことにしている。
良い写真だけ残す人もなかにはいるのかもしれないけど。知らない。

何年か経って見返すと結構面白かったりする。
どういう視点で撮っていたのか、今とどう違うのかとか。
ガバガバな設定で撮っていたりする。
昔はどういう写真が好きだったのかなとか振り返ることは必要な気がする。
現像してみても良いと思う。ダメな写真も復活するかもしれないし。

思ったより良い写真が見つかったりして。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?