ペットを飼うということ

実家で飼っている犬がいる。
スリープという名だ。
良く寝るから”スリープ”になった。
その当時、ゼルダの伝説にはまっていた僕は”リンク”という名前にしたかったのだけれど、却下されてしまった。今思うとどっちでもよかったなと思う。

画像1

最近撮った写真。
最近と言っても2017年だけど。
目が据わっている。いつもこんな感じだ。
外で飼っているので、臭いはするけど可愛いものだよね。

親の知り合いの家で子犬が産まれたので譲ってもらったのを覚えている。
確かそういう記憶がある。
選んだのは僕自身だ。
子犬って本当に可愛いと思った。

飼うことになったところまではいい。
そのあとが問題で、数年間は世話をしていたけれど、途中から親に任せるようになる。
ありがちなパターンだと思う。
最後まで面倒を見れるか?という話もしていなかったと思う。
親も悪いが、子も悪い。任せてしまって申し訳ないと思う。
あと何年かで寿命じゃないかと思っている。
ちょくちょく帰って様子を見ておきたい。


飼えなくなって保健所に送るしかないという人もいる。
送られた動物がどうなるのか分かっているのだろうか。
最後まで面倒を見れるかどうかをよく考えて欲しいな。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?