見出し画像

【木頭の釜炒り茶づくりを一緒にやりませんか?】

「わぁんくに茶の木があっての、ほの新芽を摘んで、おっきょい釜で炒って、揉んで、干しての。わぁんくで飲む一年分のお茶をつくるんよだぁ。」

木頭では昔から
わぁんく(自分家)で飲むお茶を
わぁんくで作るという文化があります

2015年様々な繋がりをたどり
私が初めて木頭を訪れた時
当時の地域おこし協力隊の方とくるくと
企画されたワークショップである
釜炒り茶づくりを
地域の方と一緒にやらせていただきました

『お茶の葉は買って飲む』

が、当たり前だった
当時の私には
衝撃的な出来事でした!

「昔っから、お茶言うたら、この釜炒り茶よだ。これを年中飲むけんのぉ。」

『お茶って作れるんですか?』

『それが当たり前ってなんなんですか?』

木頭の当たり前に驚き
一気に木頭の暮らしに惹きつけられ
2016年には木頭へ移住
今年で移住8年目を迎えます

毎年、この時期になり
茶の木の新芽を見ると
あの時の気持ちを鮮明に思い出します

そして、少しでも多くの方に
木頭の当たり前の魅力を
発信することはできないかと
くるくと共催で
釜炒り茶づくりのイベントを
させていただくことになりました

*すでに木頭へ移住されている方
*ちょっと木頭のことが気になっている方
*那賀町在住で木頭のことをちょっと知りたい方
*そういえば釜炒り茶づくりをちゃんとやったことがないなぁという木頭在住の方

そんな方々と
木頭の釜炒り茶づくりを
2015年、私が教わった地域の方と一緒に
釜炒り茶づくりができればいいなと思っています

平日開催ですが
興味のある方はぜひ♪
お待ちしています^ ^

●くるくで釜炒り茶づくり〜体験しよう木頭の暮らし〜●

日 時:2023年5月8日(月)9:00-15:00 ※雨天中止
場 所:くるく周辺
対 象:誰でも
定 員:10名
参加費:1,500円(昼食代)
締 切:5月2日(火)17:00まで
申込み:
TEL:090-4505-8313(榊野)
以下、SNSのメッセージから
Instagram:https://www.instagram.com/yutouan/
Facebook:https://www.facebook.com/yutouancafe.kuruku/?locale=ja_JP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?