見出し画像

木頭と繋ぐ

今日はえっとぶりの雨
やや寒いですが
しとしとと雨が降っています

「えっとぶりの雨じゃのぉ。もう水がのうて弱っとるもんだぁ。」

川の水も水路の水も減っていて
恵みの雨の必要性を
木頭で暮らしていると余計に感じています


さて、今日は
集落支援員の『繋ぐ』仕事のひとつとして
木頭の情報を
木頭に来てくださった方々に
知ってもらえたらいいなという思いを込めて
那賀町や木頭のパンフレットなどを
高の瀬レストハウスに
配架させていただきました^ ^


できるだけ
手にとっていただけたらと
ポップも自作しました^ ^
(多くの方に見てもらえたらいいな!)

現在冬季の間
高の瀬レストハウスに
奥槍戸の山の家の方が
カレーなどを販売されています

◎山の家奥槍戸◎
https://www.facebook.com/p/%E5%B1%B1%E3%81%AE%E5%AE%B6-%E5%A5%A5%E6%A7%8D%E6%88%B8-100015930728117/?locale=ja_JP

地元の方はもちろん
木頭外の方も来られるとのことで
本日より
木頭のパンフレットなどを
置かせていただいています^ ^


これからも
少しづつ情報を足しながら
木頭ならではの情報を
発信していけたらと思っています!
よろしくお願いします^ ^


また、レストハウスには
地域の方が手作りしたものの販売や
木頭図書館の本も並んでいます^ ^

◎木頭図書館◎
https://www.facebook.com/morinohondana/

https://www.facebook.com/share/p/D9HLhAAodA1vJ7df/?mibextid=WC7FNe

ぜひ、お越しの際は
パンフレットや
地域の方の手作り品
木頭図書館が選抜した本を
手にとっていただければと思います^ ^

パンフレットを配架していると
地域の方も出入りされていました


「えっとぶりじゃなぁ。元気しとったん?」

そんな話から
最近の話などをして
ひと盛り上がり
お元気そうでよかった!


「ゆずのマーマレードいるかぁ?ゆずみそもあるぞ。いるか?」

いかにも美味しそうな
マーマーレードとゆずみそ!!
料理上手な方には敵いません^ ^

「ほうじゃ、ほうじゃ。こないだ妙な電話がかかってきてのぉ。固定電話よ。あれは、おかしな電話じゃったけんの、近所の固定電話引いとるしには話人いたんじゃけんど、聞いてないか?」

話をお聞きすると
詐欺っぽい電話・・・

妙な電話が
固定電話にかかってくる話は
木頭では結構耳にします
今回聞いたお話は
初めてだったので
支所の職員の方にもお話して
派出所の方へもお伝えしていただきました

一人暮らしの高齢の方もいらっしゃるので
日々の暮らしの中で起こる
妙なことは
結構おとろしいと
みなさん言っています

大きなことに巻き込まれる前に
未然に防ぐことができればと思っています
アンテナ高くして
地域の方々とお話できればと思っています


自分にできることで
木頭のひと・もの・ことを繋ぐ活動が
できればと思っています^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?