見出し画像

11月のえんがわの日

毎月第4金曜日は『えんがわの日』
18:30~21:30の3時間
大人限定で出入り自由な場を
オープンしています


◎えんがわの日とは?◎
https://note.com/kittokurasumarch/n/nbfabcd7bcf00


すっかり
日が短くなってきて
えんがわの日スタートの18:30は
すでに真っ暗
よって、明かりが灯ると
より暖かい空間に見えます^ ^

11月は
ついにストーブを導入
ストーブつけて
やかんをかけてオープン


そして
今木頭はゆずシーズンなので
飲み物や食べ物に
ゆずをかけて食べれるように
フリーゆずと搾り機も準備^ ^


1人やってきて
一緒にご飯を食べ
なかなかゆっくり話すこともないので
久々にゆっくりと
木頭での暮らしのことこれからのことを
お話ししました


そうしていると
若者たちがやってきて
はじめましての人がいたり
久しぶりの人がいたり
残業終わりにやってきたり
一時的に木頭にきている方がいたり

自分の食べ物持ち寄りですが
シェアしてくださる方もいたり


「ゆずの蒸しパンを炊飯器で作りました!」

と、持ってきてくれた
若者たち
これが美味かった^ ^


「くるみ拾って、炒ってきました!」

なんと!!
みんなで割って
竹串でほじって
黙々と食べたり


何をしても自由な時間

3時間オープンなので
最初から来てもOK
途中から来てもOK
クローズまでいなくてもOK


最大9名が集まり
とても楽しくにぎやかな時間となりました

今回は20代〜40代の方が集まり
若いエネルギーややる気に触れたり
40代の熱意に触れたり
刺激の多い時間に^ ^


えんがわの日は
なかなか集まるきっかけのない層の人たちが
集まる場になればと始めました
そして、そこから何か生まれ
動き出さないかなと
集まりつながれば
動き出すものがあるのではないかと

12月も変わらず
第4金曜日の夜の3時間
えんがわの日を
オープンします!

どんな時間になるのか楽しみです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?