見出し画像

季節の変化を感じる日々

日に日に
季節の変化を
楽しめる時期がやってきました^ ^

雨降るごとに
その変化速度は加速!
1日1日が違って
毎日おもしろいです

「いやぁ、今日は温うて気色ええのぉ。木も芽吹いてきたのぉ。」

と、地域の方と会ったら
そういう話に^ ^


毎年楽しみにしている
カツラの木の芽吹きも
いよいよだろうと行ってみると
思ったよりも葉が出ていました


カツラの葉はまあるい感じなので
芽吹いてすぐくらいは
青い空に
黄緑色の水玉が
ポツポツある感じがして
その様がとても
かわいらしいです^ ^


目を閉じると
カツラの木の下を流れている
かつて集落で使っていた泉があり
遠くでキツツキのドラミング音

那賀川と南川が流れる川の音
香りは、ちょっと乾燥気味で
青臭い感じの匂い
春というより夏に近いような香りに



テンナンショウの仲間が
たくさん出てきていて



いつもは太陽の光を通すことのない
照葉樹の葉が
葉っぱの入れ替わりの時期を迎え
太陽の光を通すほどの柔らかくて
薄めの赤みと黄色味がかった新しい葉をつけ
見上げると色鮮やかな感じに


御神木の杉の木も
相変わらずずっしりと


たけのこと相性抜群の
サンショウの葉も
この時期は柔らかくて
光に透けて黄緑色に

ナンテンの葉は
細長い生き物のように出ています


フジの花も
日に日に紫色が増え
雨を待って一気に咲きそうな予感

毎日の変化が楽しみです^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?