見出し画像

奥田民生がイージュー☆ライダーで欲しがったもの全て欲しい

まずは、今週はこの一曲。
奥田民生で『イージュー☆ライダー』

先月、恥ずかしながら遅ればせながら『天下一品』デビューをいたしまして、3度足を運びまして、本日そのあっさりに手を出したところであります。山科連太郎です。

ラーメン屋には(ラーメン屋以外もだが)そこそこのルールがある。最たるものは二郎。1度入店し食券を買ってから外の行列に並ぶ。席につく時に食券をカウンターに乗せる。麺量を減らしたいときはこの時に言わなければならない。そして出来上がるのを待つ。「にんにく入れますか?」と聞かれたらニンニクヤサイアブラカラメの順にお好みを言う。
例えば、ニンニク少しヤサイアブラマシマシ。
ニンニク入れない場合は、ヤサイアブラマシマシで良い。ニンニクは無しで〜とか言ってるのはまだ経験値が足りないようだ。
ニンニク入れますか?→ヤサイアブラ
答えになっていないけど、それもまたグー。
今日は天下一品で、こってり唐揚げ定食を注文してるおっさんがいた。
店員は当然、ラーメンはどうなさいますか?と聞く。
おっさんは「え?だからこってりだって」と。
おっさん、こってり唐揚げ定食は商品名で、定食のラーメンは、こってりかあっさり、屋台の味、味噌(+50円)から選ぶんだよタコ!
客は偉くない。ラーメン屋に入ればラーメン屋に従え。である。

前置きが長くなってしまいました。
奥田民生さんの名曲『イージュー☆ライダー』
日テレ系『旅猿』のテーマソングでもあるこの曲。番組では、岡村に自由を。東野に青春を。となっているが。
旅猿は夜中にやっているのがいい。奥貫薫さんのナレーションもまたいい。おもしろいのに寝落ちする。

イージューとは業界用語でE10。30を意味し、この曲は奥田民生さんが30歳の頃に書かれた。
まさに今の僕の頃合いだ。
歌詞の中では、
自由、青春に続き様々具体的な欲望が書かれ、
その全て欲しがる欲望までもが希望なのだ。

僕も書かれているその全てが狂おしい程に欲しい。
ここに羅列するのは味気が無いので、曲に乗せて奥田民生の声で是非とも聞いてみてほしい。

いらないものも書かれている。
カレンダー、目的地、テレビ、ラジオ。
退屈ならそれもまたグー。

そして、主語は僕じゃなく僕ら。
きっとろんどんはどうかな。


ドライブやツーリングの旅人のようで人生の曲。そろそろエージュー(還暦)の民生さんは今まだ延々続く道を快適なスピードで進んでいるのだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?