見出し画像

40overのブライダルフェア

先日、ブライダルフェアに行ってきました。
40overが何やってんだって感じですかね💦

コロナ禍で入籍だったこともあり、最近やっと見学し始めました。
まあ、入籍辺りは絶賛適応障害中だったのでどちらにしても心の余裕がなくて無理だったのですが。。。

自分の人生だからと平均的な人生設定プランは気にせず
20代からやるべきことを厳選!と生きてきたのですが

その分のイベントのツケが今押し寄せてる感じですHAHAHA
(一番は妊娠がこんなにもしづらいものなのかという点ですが)

友達の結婚式は地方から大阪、東京と色々見てきました。
地方によって違いますね〜〜東京の二次会形式にはびっくりしました。
でも見てきた中で、自分がこう開催したいな、こう盛り上げたいな
という気持ちが沸かなくて。。。
自分のずんぐりむっくり感でドレス着たい!という思いがないのも一つあるのですが😅
0から何かを創り出すのが苦手なのと
やるならそれなりに良いものにしたい!というクリエイティブな気持ちが邪魔をするのだと思います。具体的なイメージが湧かなくて…

🐤

そんな中で、遅くなりましたが本題!
明治神宮に行ってきました!
正確に言えばフォレストテラス明治神宮です。

明治神宮はオセロの松嶋尚美さんが挙式された時に、きらきらアフロ大好きだったので観ていて
とても素敵で忘れられなかったんですよね✨
今年、両親が上京した際に神田明神に行ったのですが
父の「ココで挙げても良いじゃない?」
の一言から、神社仏閣も良いなと思い、思い出したんです明治神宮を!😆

今回、ブライダルフェアは2回目の参加で、前回は試食会付きのホテルに行きました。美味しいご飯を体験したくて🤭
そちら、披露宴会場から海が見えて素敵でしたし
ご飯もめちゃ美味だったのですが
チャペルがそこまで心に響かず・・・
建築美を見るのが好きなものでときめく建築が良くて。

そして何より、友達のお式は大体20代で参加したのですが
40overともなると、両親や親戚の高齢問題。。。
親も今はコロナもあって流行りは地味婚だぞ、親だけで良いぞと何処で仕入れた情報なのか言い出すし…

うちの両親は現役時代、何組か仲人をしていました。
それを知っていたのでなおさら自分の娘は披露宴をしなくて良いのかと
慮ると申し訳ない気持ちにも。。
なので挙式メインで親兄弟まで呼ぶ形にするか、親戚まで呼ぶか、親しい友人まで呼ぶか・・・
と悶々としながらフェアに行くと、披露宴会場は大人数のお部屋が一番素敵な印象✨
そうなってくると、じゃあ親族まで呼ぶ?友達も??とまた悶々とし・・
脳みそフル回転!?沢山ぐるぐるしました。

そんな中、明治神宮の挙式場とも言いましょうか
神前式の会場とそこへの行き方がすごく素敵で✨
そうか、私は催すよりも体験したいんだ!
とひとつ結婚式に対する想いがストンと胸に響いたのでした。

旦那さんともども神社仏閣巡りが好きなので
宮大工さん達の匠の技が光る建物の中に入っていく様子や
檜の匂い、厳かな様子がとても良かったです。

また、フォレストテラスだけでなく明治記念館でも披露宴ができるそうなので
次回はそちらにも行ってみるつもりです。

結局、参加した後、母に電話で相談したら
親戚も高齢で地方住みなので
参加するだけで前後泊のホテルに飛行機代がかかります。
友達は子供がいるので全員参加だと優に20万くらい発生してしまうんだよな…(遠い目)
という参加者のお金の問題。
そして何より、これから自費治療になる不妊治療のお金の事を考えると
なおさら親兄弟だけの小さな会にするのが良いのではと
現実を叩きつけられました。

初めはその気持ちで行っていたはずなのに
とても素敵な空間を見ると、友達やその子ども達にも見てもらいたい✨
と欲が出ていました。
営業さん凄いなぁw w

20代だったら
友達も中には東京旅行出来るしちょっと頑張って行ってみたい
と思えたかもですが
家族を持つとそうは言ってられませんよね。
なんだか母の言葉にハッとさせられました。
まだまだやなぁ・・・

正直、結婚式は親の為にやるもの
と思っていたところがあって。
なのに実際、現実味を帯びてくると違う感情も出てくるのだな
と遅ればせながら体感しているのでした。

🐤

タスクで頭いっぱいになりがちですが
ここで書き出しながら
感情も含め、整理していけたらなと思います。

ご覧頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?