見出し画像

個性派新人ライバーさんとの齟齬

サッポロコレクションのMちゃんはぼくに配信上で、心を見せないコメントがいやだ
会話噛み合わない
コミュニケーション苦手なの?
嫌いな人もみんな笑顔で対応するけど、うちはできない
ぼくしかコメントがなく、ポチのみがいくつかきてて、ぼくのサブアカだと断言

こんなライバー久しぶりで、ぞくぞくしたよ♥️
囲いがきたから、場の空気のために退場したよ(ずっと変なサブアカリスナー扱いなので、囲いがバイアスで小石なげてきたら、レスバトルになりうると判断)

彼女の発言を1つずつひもときますね☺️
会話が噛み合わないのは、ラグ考慮していなかった部分と返事があいずち系が多く、彼女の会話が噛み合う定義は恐らく、ガンガン自分のことも付与したレスポンスがもらえることだったとおもわれる
ex [噛み合うパターン]寒かったね~(ライバー) うん 凍えそうだったね 薄着で舐めぷしすぎたww(リスナー)
[噛み合わないパターン]寒かったね~(ライバー)
うん そうだね~⛄(リスナー)
コミュニケーション苦手と判断した理由も、上のような掛け合いが多かったため
コミュニケーション苦手の定義が、受動的なレスポンスパターンだと思われる
Mちゃんは苦手リスナーに合わせない主義なので、行動は一貫している
サブアカいじりをしていると判断した理由は、コメントリスナーがぼく1名で、ぼくと相性合わないため、サブアカによる嫌がらせをしていると推測したものを断言してしまったのだろう

ぼくは基本的にはライバーもリスナーも呼び捨てやニックネームをつけることが多いので、ぼくはMちゃんをMと呼んでいたので、そこから彼女の疑心が始まったのかもしれない
一般に所見であった場合親しくなったと思えるタイミングで、呼び捨てや親しみあるニックネームをつけたりするだろうが、ネットのハンドルネームにおなじことが言えるならば、彼女が疑心を抱くことも不自然ではないが、ネットゆえにJKとおじさんなどのコミュニケーションがあったり、同じとは一概には言えず、ハンドルネーム呼び捨てにしても、オラオラタメ語かつハンドルネーム呼び捨てと、優しいタメ語かつハンドルネームではだいぶ違うところがあり、今回事例は後者を採用
反例に、喜んだライバー数名存在している(後者採用による)もちろん彼女のいう猫かぶりの可能性もあるが
ここは共感性のお話で水掛け論

以上です。m(__)m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?