見出し画像

雨と青とハマスタ

おはこんばんにちわ。
やっと金曜日だぁぁぁぁぁっ!!!ってなってる宵之祈雨です。

四日前から全四編でお送りしている
『現実と五月病からの逃避旅行記』
本日はいよいよ最終日編をお送りします!
最終日編はほぼほぼ野球観戦日誌と言ったところです!

過去のバックナンバーはこちら
初日編

二日目編

三日目編

そして今回の目次がこちら。

ホテルに注ぐサンセット

五月一日令和初日の八時前くらい。
窓から差し込む日差しをみて、これは…!となりました!
晴れてる!!よし!!
なぜ私が喜んでるか、それは…
野球を見に行くからです。
前から言ってたやん…

思わぬ出費

ホテルをチェックアウトして電車に乗って新横浜で荷物を預けてブルーラインで関内へ。
そしてハマスタ!

2日ぶり…だね。
あと、テントがちらほらあって、なんだろう…?と覗いてみると、応援グッズが売られてました。
そういえば、選手タオル、巨大サイズのは買ったけど普通サイズの無かったな…
テント内のグッズを眺めてたら…
あった…普通サイズのタオル…
買いました。
そして、もう一つ。こちらのスターマン

そんな目で見られたら買うしかないじゃん!!
かわいい上に、手についてるクリップでカバンやタオルにつけることができるという…!

初見さんにありがたいサービス

無事入場すると、テンション上がって球場内をぐーるぐる。
ふと、てくてく歩くスターマンのイラストが目についた。かわいい
ご自由にお取り下さい?

あっ!これ選手の(割とラフな)情報が載ってると噂のフリーペーパーだ!貰っとこ!
早速中身を読むとこれがまた面白い…!
個人的に石川選手の欄がツボでした。
そして、その横に置いてあった小さな青い豆本的なベーパー。
なんと!応援歌が載ってます!チャンステーマはある程度覚えてましたが、選手個人の応援歌は完全に覚えているわけではなかったのでこれはありがたい!

この日の私のように、はじめてハマスタに来るお客さんにとっても優しいなぁと思いました。

球場グルメは沼

天気もいいし、暑いし…ビール飲みたいなぁ。
(4日連続飲酒)

でも、ビール買ったらつまみも欲しいよなぁ…

気づいたらベイスターズボヤージュ(クラフトビール)とベイカラ(唐揚げ)買ってました。

手提げあるのありがたい。

ビール飲みやすくて飲み過ぎそうになった。危ない。
そしてベイカラ!カラッとしてる!(語彙力)
衣がサクサクお肉はジューシー粉チーズが合うこと合うこと!ビールが進む進む。

あっという間に唐揚げを完食すると、
お昼ご飯食べてしまうか!とまたもや買い出しに。

今度は、選手プロデュースメニューを買う事に。
山崎選手の守護神丼が頼まれると、
スタッフさんに「守護神入りまーす!」と言われていました。

購入したのはこちら。

大和選手と柴田選手プロデュース
俺の串シリーズ~砂肝~
やっぱり焼き鳥はビールに合う。しかも砂肝大好きなので嬉しい。
塩だれ味と塩コショウ味なのでさっぱりいただけて良きでした!

こちらは倉本選手プロデュース「やみつき丼」
美味しいとネットで見かけたので購入。
マジで美味かった。
大葉と塩ダレ味の豚バラであっさりかと思いきや
もやしとマヨネーズがいい仕事してる。家で再現したいな。

とりあえず好きな選手のプロデュースメニューを買いましたが、どちらもとっても美味しくて大満足でした~!
ところで……こういうメニューって選手はどうやってプロデュースしてんだろ?
ちょっと気になりました。

オレンジジュース雨水割

お腹もいっぱいになり、スタメンが発表されて、球場には応援歌が鳴り響く。
応援ラッパとってもお上手。
応援ラッパというよりトランペット。
この日はファミリーボールパークと言うイベントデーでした。
小さい子の始球式でほっこり。

しかし、試合が始まるとそこは真剣勝負の世界。
対するのはスワローズ。只今セリーグ2位をひた走る球団です。
え?ベイスターズは何位か?
……さて、先発投手は大貫投手高橋投手
試合開始から小雨が降り始めます。
序盤はお互いファインプレーもあり、なかなか点が入らないかと思った矢先!三回裏、石川選手と大和選手の連打で一点を先制します!
点が入ると周りの人とハイタッチ
全然知らない人でも喜びを共有できることが素晴らしいなぁと思います。
なお、この時くらいから雨が強くなり始めました。カッパ買っててよかった。

ハイタッチがきっかけで斜め後ろに居たおじさんと会話をするようになりました。
点が入る前にも後ろで話聴いてて野球詳しい人だなぁと思ったので、思い切って声をかけてみてよかった。

それから試合中盤までスコアは変わらず1-0
雨が強さを増してドリンクホルダーに置いたオレンジジュースは雨で薄まっていきます。

それでも私はカメラを構えてスターマンを撮りまくっていました。

六回裏ベイスターズの攻撃
またまた石川選手ヒットで出塁。盗塁の後にソト選手のタイムリーで追加点!
その後2アウトになり、バッターはロペス選手。
さらに追加点のチャンスですが、ふと思いました。
「これ、敬遠してプーさん(宮崎選手)と勝負しそうですよね。」
「あーあるかもね。調子を考えて、宮崎と勝負するかもね。」

後ろのおじさんと試合展開を予想しながら見ていました。
ここ最近の試合で打率が下がっていた宮崎選手との勝負をスワローズは選ぶかも……と思っていました。
ちなみにこれを書いてる5月10日は2HRを放って猛打賞!すごい!

「でも、敬遠からの勝負で決めたら、プーさんかっこいいですよね。」

案の定、ロペス選手の打席で2ボールとなると、申告敬遠となりました。

より大きな声援が響いた気がしました。

がんばれー!決めろー!打て―!

多分、この日聞いた声援で一番大きかった気がする。

そして、四球目
打球はレフト方向へ!(私の席からだと見えにくかった!)

タイムリーツーベース!


「ありがとーー!!」と得点テーマと歓声に包まれる青い球場は雨をも忘れるくらいに美しかったです。

そこから畳みかけるようにタイムリーツーベース祭りが開催され
この回一挙4点のビックイニングとなりました!

七回表
スワローズの村上選手にソロホームランを被弾。
若いのにすごいなぁ……。
点差は4点
その後1アウト一塁のシチュエーションで投手交代。
この日一軍登録の石田投手にバトンタッチです!

「ゲッツーが取れれば一番いいですね」
「そうだねー。」


誰もがそう思うシチュエーション。となると低めの球で攻めるのですが。
四球

「ゴロ打たせようと低め意識して四球……」
「一個ずつ確実にアウト取った方がいいかもね。」

なんかもう普通に後ろの方と喋ってました。
ヤジも飛んで大丈夫かいな……と思いましたが、
一個ずつ確実にアウトを取り、無失点で抑えました。
その後、8回9回は無失点リレーで勝ちました!
ヤスアキジャンプも見れて「おおー!これが……!」となりました。

試合終了時にはコップに少し残っていたはずのオレンジジュースが雨水でめちゃくちゃ薄まっていました……。

ヒーローインタビュー大和選手大貫投手でした!

「I☆YOKOHAMA-!」と言って花火があがるところまで見届けて
底がびちょ濡れになったリュックに驚きつつ、帰路に着きました。

ハマスタ、初めて来たけど楽しかったです!
また、夏ごろのまとまったお休みのときに絶対に行こうと思いました。

#エッセイ #旅行記 #横浜 #プロ野球 #横浜DeNAベイスターズ  #横浜スタジアム #ハマスタ
#五月病と現実からの逃走旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?