見出し画像

そうだ、黒歴史を晒そう。

こんにちばんは。きうです。
前回の誤字脱字オンパレードの自己紹介を見てくださってありがとうございます。

さて、noteを始めたのはいいものの……何書こう?

私の周りの人たちはエッセイを書いてる人が多いです。なるほど楽しそう!

エッセイを書こう!

とりあえず、思いついた書きたいなぁってもの達。
・吹奏楽あるあるネタ
・腐女子(オタク)あるあるネタ
・創作のサイドストーリーやロケ地解説的な
これらをガソリンスタンドでなんとなく流れているFMラジオのDJみたいなノリでお話したいなぁとか思ってみたり。

……あれ?エッセイじゃなくね?

そもそもエッセイって何?ほう、随筆?
随筆ってアレか?更級日記?
日記かぁ……日記ならできそうかも!

それではここで、私の平日のスケジュールをご覧ください。
起きる→行く→仕事→帰る→ご飯→楽器の練習→風呂→なんか書く→寝る
図にするとこんな↓

すごい!びっくりするくらい面白くなさそうだからパス!

だとしたら…旅行記とかどうだ!
ちょっと待て、最後に旅行行ったのいつ?

お、思い出せない……
たまに書く分にはアリだね…けど、いつもは書けないね…

このように詰んだドン!状態のため、好きなエッセイ漫画を読み返してみることにしました。

読み出してすぐ、目に止まったセリフにド肝を抜かれました。

「エッセイは、恥を切り売りする仕事」

こ、こ、こ、これだーーーーー!!!!

私の黒歴史

「恥の多すぎる人生を送ってきました。」
私、遺書書くなら絶対この書き出しって決めてるくらいには黒歴史たくさんあるからな!!

・法律番組の不倫特集で覚えた「ラブホテル」という単語を公衆の面前で口にして怒られた小学生時代。
・塾にコスプレして行って先生に怒られた中学時代。
・大事な時に必ずインフルエンザになった高校時代。
まだまだあるけど、書ききれないのでこの辺で…

中でも私の中で一番の黒歴史と言っても過言でもないのがこちら。

何が、る゛ぇんせつだ!!ある意味レジェンドだよ!!
はい、こちら。宵之祈雨が生み出した、現存する最古のオリジナルキャラクターの「ムンムン」です。小学三年生くらいのときに考えました。
アイコンと同じ子です。髪の毛生えてるけどハムスターです。ほら、リボンちゃんだって髪の毛生えてたじゃん…ツインテだし。

とりあえず友達に見せてみた。

先日、もうすぐ10年の付き合いとなる友達5人とご飯に行くことがありました。そこで、
「これ、なんだと思う?私の黒歴史。」
私は、ミキプルーンばりに黒い、黒歴史だろう?とアイコンのムンムンを見せました。
きっと笑われるだろう。そう思ってました。

すると友人
「え、かわいいじゃん。」
「黒歴史じゃなくね?」

ん?
黒歴史……じゃない?
かわ……いい?え、これでラインスタンプ作ったら年収3900億円?(そこまで言ってない)バ○ラならぬ、ムンムンで高収入?(言ってない)

黒歴史を晒すメリット

一つ、分かりました。
自分の中で黒歴史だー!って思っていることでも、人からしたらそうでもないと言う事。
つまり、黒歴史は暴露する事で白歴史へと塗り替えられると言う事!

え?なら黒歴史暴露したほうがよくない?
(もちろん自分の黒歴史のみ)
エッセイも書けて、スッキリして、むしろ白歴史へと変貌を遂げる……

やるしかなくね!?

祝え!黒歴史を晒し、白歴史へと塗り替える暴露系エッセイ

『恥、晒しな日記』

新たなるる゛ぇんせつ爆誕の瞬間である

……いや、祝ったのはいいけど、このnote自体が将来黒歴史になるかもしれないんだよね。
黒歴史に黒歴史を重ね塗りしてみたいになっちゃいそう。

まぁ、でも!紀貫之だって、「なんでネカマなんてしたんや……オフ会行けへんやん……。」って頭抱えてた時期あったはずだし!いいや!
そんなわけで、好ご期待!

ではまた~。

#エッセイ #黒歴史 #恥晒しな日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?