見出し画像

梅原大吾『勝負論』を読んだ

YouTubeを見ているとたまに業界の本物の第一人者がやっているチャンネルに出会うことがあります。

ある日、そんな第一人者の一人であるテスタさんのチャンネルがオススメに出て来たので見ていました。テスタさんは著名な投資家です。

僕はある時期にけっこう本気で株をやっていたことがあります。チャートを分析してタイミングを割り出したりする作業は結構好きで、たまにうまく行くこともありましたが、結局はだいぶお金を失っただけで全く向いていませんでした。なので今はもうやってないのですが、そういうこともあってテスタさんは一時期ツイッターでフォローしてました。

せっかくなのでテスタさんのチャンネルを登録したら、動画に梅原大吾さんとの対談を収録したものがありました。そしてチラッと見ているうちに引き込まれたのですよね。

知っている人は知っていると思いますが、梅原さんは世界で最も長く賞金を稼いでいるプロゲーマーとしてギネスブックに掲載された、国際的に有名なプロゲーマーです。

梅原さんの語っていた内容が非常に興味深かったので、彼の『勝負論』という本を買って読みました。もう10年くらい前に出た本ですが、内容的には全く古さは感じられず、よくあるタイプの目次だけ読めば済むような自己啓発本の類とは一線を画していましたのでオススメします。新書なのですぐ読めます。

彼は格闘ゲームの人ですが、この本は僕がゲーム好きだから興味を持ったわけではなく、当然のことながら人生における一般的な生き方、考え方に敷衍して語られていることを期待して買いました。そして、期待通りであり、僕であればイラストレーターとしての自分を当てはめて読み進めました。

ここから先は

1,416字

¥ 150

サポート、フォロー、コメントしていただけたらどれもとても嬉しいです。いただいた分は自分の継続エンジンの燃料として使わせていただきます。