見出し画像

【Photoshop】保存するだけで絵のメイキングが作れるスクリプト

よー清水さんの、このスクリプトです。

以前購入して便利だなーと思ってしばらく使っていたのですが、制作中の画像が巨大になると保存に時間がかかりすぎて、集中力が途切れるので外していました。最近またふと思い立って入れ直してみています。画像がそれほど大きくなければ非常にありがたいスクリプトです。メーキング動画などを作りたい人にはオススメです。

タイムラプス動画は、QuickTime Playerでも範囲を指定して画面収録ができるのですが、画像の位置を動かしたりしないようにとか、パレットが見にくくなったりとかいろいろ気を使うので、集中して制作するにはなかなか難しいです。

僕は画面を収録するにはScreenFlowというアプリを使ってます。これはかなり高機能で、動画さえ撮っておけば編集もしやすいですが、休憩したときに録画を一時停止したりまた再開したりなど、QuickTime Playerと同じくやはりいろいろ気を使います。

ちなみにこのMastersの絵はScreenFlowで作りました。

本当はPhotoshopにもProcreateやFrescoのように、拡大・縮小したり位置を動かしたりしても関係なく、「制作している画像だけ」のタイムラプスが自動的に撮れる機能があると一番いいのですが…。

ここから先は

0字
定期購読していただくと、ほぼ全ての過去記事が読めるようにいたしました!

25年以上フリーランスのイラストレーターとして生きてきた経験から、考えていることや考えてきたたことを綴ります。海外の仕事のことや、ときには…

サポート、フォロー、コメントしていただけたらどれもとても嬉しいです。いただいた分は自分の継続エンジンの燃料として使わせていただきます。