ようやく

原稿が終わりそうです。
1月に取材を始めて、ライターさんに形にしてもらい、リライト(執筆者以外の人が文章を書き直すこと。)という作業をしていました。
それから社内の人に原稿を見てもらったりして、ここはこうした方が良い、ああした方が良いとアドバイスをもらって追加取材をしたりして当初の原稿よりもだいぶ良くなっていった気がします。
そして、最後の社内の方への確認。
これが終わればようやく入稿という作業(Word原稿からゲラと呼ばれる様式に直すこと)に入ります。
なんだかんだと取材から時間がかかってしまいましたが、ようやく出版までの道筋に立てたなあと。そして、これからプロモーションやらと考えていったりまだ甘い部分はないか見ていかないと思っています。

取材から出版までの道のりをスピード感持ってやっていた我が先輩は本当に凄いなと改めて尊敬します。
一つの本でここまでかかるのに月イチで出版するなんて狂わないと出来ないよなと本当にあの時の凄まじさを近くで見ていてやっぱり敵わないなと感じました。

これから、プロモーションや売れるためにどう手を打つか…それを考えていきます。
どんなことをしていこうかなあ。
noteを読んでくれてる人とzoomでも繋いで色々話してみたいな。

ひとまず、社内の方のアドバイスがどう来るか。それを経て入稿なので入稿出来るように頑張らないと。
入稿できたらひとまずサウナ行く。

頑張ります。
みなさんも頑張れたら頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?