見出し画像

夏が来た。

父が逝って、夏が来たように思う。
今日はお昼前に少しだけ出社。上下の写真はその道中での。なんか、雲がカールみたい。

昨晩も書いたが、なんか、「妻」のことを考えると、ちょっとだけいらいらとしてしまう…。

もちろん、私が散々彼女を傷付けてきたから「こう」なったのだろうとは思うのだけれど、それにしても、電話切るほどかよ、電話に出ないほどかよ、ってついつい思ってしまう…。
息子に父のことで手紙を書こうかと思うが、これも「妻」にとっては嬉しくないことなんだろうなと想像すると、書く気が失せてしまう。

 「子どもたちにとってもサイテーなことはしないで。」

こないだ(春先)の電話でそう言われた。
私、何か、今、サイテーなことしてるかなぁ…?

私、何かサイテーなことしてる?
「子どもたちにとって『も』」ってことは、私、あなたにも何かサイテーなことを相変わらずしてるわけだよね?
でも、それは例えば何のことを指して言ってるの? 私、実際分かってないから、それ、具体的に言ってくれないと繰り返しちゃうよ、きっと…。

食べきれない人から貰ったお土産(アレルギーで食べられないお蕎麦を含む。)を送ったこと? でもそれも息子宛てだったんだけどなぁ。あるいは息子が好きだと思ってぶどうを買って送ったこと? 「息子に宛ててものを送りたいあなたの気持ちは分かる」って言ったよね、あなた? ……ああ、もう、これ以上思考や言葉が続かないや。

 *****

下、昨日の夕方、ちょっとだけご近所おさんぽカメラ。