見出し画像

130/80。

「人は楽しいから笑うだけじゃなく、笑うから楽しくなることだってある。」ってのはまさに本当だと思っているんだけれど、きっとその「逆」も本当で、「人は悲しいから泣くだけでなく、泣くから悲しくなることもある。」のだろうと思う。
今朝、クルマを運転しているとき、花粉のせいか意味なく涙が溢れてきて、すると、「家」のこととか息子のこととかあれこれと思い出されちゃって、めっちゃ寂しくなってきた。

神戸で、心臓の病院とココロの病院。
1週間の疲れか、今朝はなかなか起きられなかったが、頑張った。
心臓の病院は、高血圧と不整脈の薬を貰うためなんだけど、会計を済ますと必ず「お大事に。」と言われる。まぁ、確かにそうなんだろうけどさ。

ココロの病院は、院長先生(85歳くらいだったらしい。)が引退されて、いつも私が診てもらっていた若先生が(大学の教授職を辞めて)新しく院長になられていた。
診察の前に看護師さんによる問診(?)があるのだが、開口一番、
「ちょっと調子悪そうですね。」
と言われてしまう。マジでか!? 4月から結構頑張ってるつもりだったんだけどなぁ…。(~_~;)
新院長先生には、これまた開口一番、
「太りましたね?」
って。もぉ、やだなぁ…。( ;  ; )
「いやいや、私はその方が安心です。」
なら、いっか…。
新院長もこの春から生活が変わったから、
「とにかくゴールデンウィークくらいまでは身体の健康にまずは気をつけてください。私もそうしていますから。」
と言われる。「帰ったら、早くお風呂に浸かって、お酒も早く終わって、薬呑んでなるべく早く寝ること。」って。はぁい。

akiyochanさん、ちゃりさん、メイぷる子🐝さん、てるさんにご心配いただいている膝も診てもらおうと思ったんだけど、病院がたくさん入っているそのビルに外科は無く、痛みも少しマシになってきたので(近所を3,000歩ほど散歩して)そのまま帰ってきた。来週金曜日は登山なので、それまでに完治することを祈りたい。

帰宅したら16時頃。一日仕事だったな。
今日は母の誕生日。顔を出すことも出来なければ、誕生日プレゼントも贈ってないや。あとでメールだけしとこっと。

写真、横向いちゃった。
待っている時間に読んでいた本。
Kindle版(って何?)でも買った(はずだ)から、
倍の値段の本。大事に読まなくっちゃ。
Kindle版って、誰かに譲ることできるの…???
病院の近所を少し散歩。
お昼はここで。
日替わり定食(900円)。
おかずを先に食べ終えたら、
「塩こぶか何か上げよっか?」って。σ(^◇^;)
ちなみに「民生」は中華料理屋さんの名前です。
帰り道、あちこちでサクラとかレンゲとか、
写真撮りたかったんだけど、
なかなかクルマを駐めることできず…。