見出し画像

不調…?

実は、小学生並みの夏休みなのでR。
いえ、服務的には5日だけなんだけど、なんとなく、普段とは違う、のんびりとしたひと月ちょっとの期間が続くのです。
で、よくは分からないのですが、多分あんまり調子が良くないのです。
今週は火曜日に2時間の遅刻をし、今日は午前中を休んでしまいました。相変わらず、朝が起きられないのです。

この日曜日は出張で、図書館で、子どもたちを前に絵本を読みます(いえ、私が、ではないんですけれど。)。
その中の1冊に『おふろ』という絵本があって、そのラストが、
「まいにち おふろに はいってる?」
っていうんですよ。これ、ねぇ…。

私、さすがに毎日汗だくになるからさすがに毎晩シャワーを浴びるんですけれど(とさすがに言わせておいてください…。)、それでもねぇ、やっぱりシャワーを浴びるのが面倒だったりするんですよ。冬場は、(冬場だからかなぁ?)と思っていたんですけど、これ、どうも違うようですわ…。(>_<)

 *****

今日、「彼ら」(=絵本を読んでくれる人たち)の練習で読んだのが、井上ひさしさんの「ナイン」。あとでその一節を読ませてください(人に読ませていると、どうしても自分も読みたくなっちゃって…。σ(^◇^;))。

 *****

アパートの部屋で声を出して読んだり歌ったりしていると、隣の「小池さん」に迷惑かなぁといつも少し思ってたんだけど、その小池さん、昨日はどうも「お休み」だったようで(私が忘れ物を取りに戻ってきた日中にクルマがあったから。そして)、今日は、私がいる間に一度戻って来、しかも、彼の軽自動車を彼の部屋のドア近くにまでバックで入れていた。「小池さん」、転居なのかなぁ…? ほとんど何の近所付き合いもないんだけれどさ、それでも、そうだとしたら、なんか寂しいなぁ…。(×_×)

 *****

夕方、職場で近くの席から、「しんどいときが登り坂」という名言が久しぶりに(?)聞こえてきた。
「どっかで無理した子は、どっかで伸びる。潰れるかもしれへんけど。」とも。
それ、初老の人間にも当て嵌まるのかなぁ…?

 *****

トップの写真。
帰ったとき、このドアの前に2匹のネコちゃんがいたんだけど、私が帰ってきたら、1匹は逃げちゃいました。
でも、写真には収まっています。どこにいるか、分かりますか?