見出し画像

(無題)

昨日はビール2本飲んだだけで、夕方5時くらいから夜10時くらいまで寝てた。アラームをかけていたのに、全然起きられなかった。疲れてたんだろうと思う。それは、仕事かもしれないけれど、「家」の前を走り、息子の陰を探し求めちゃったせいかもしれない。
ビールをもう1本飲んで、スマホ触って、23時にはもう一度寝た。そして今朝起きたのは9時。ちょっと、壊れてる。

月曜の朝までにしておかないといけない仕事が山とある。7月の終わり頃から準備する時間はいくらでもあったのに、何もしてこなかった。計画性の無い子どもの夏休みの宿題状態。泣きながらやりなさい、私。

昨日は久し振りにYシャツ、ネクタイでの出社だったのだが、お腹がでっぷりとベルトの上に乗っていた。こないだからずっと1日1~2食で、昨日だって写真を上げた豆腐ハンバーグ定食以外何も食べてないんだけど、なんでかなぁ…。(やっぱり、ビールなの?)

朝から、中学3年生の国語の教科書を眺めていた。これも仕事。
井上ひさし「握手」。DVや遅筆のことはもちろん避けられない問題としてあるのだが、それでもやっぱり、日本に井上ひさしがいてくれて良かったなぁと思ってしまう。