見出し画像

lilyとJerry。そして、jelly。

昼前からようやく始動。
お花屋さんに行って(今週はユリとカスミソウ。)、ガソリンスタンドで灯油買って、近くのスーパーで料理酒とかブリあらとかタマゴとか納豆とかを購入。一旦帰宅し、今度は別の(ちょっと遠くの)スーパーでビール瓶を引き取ってもらい(この店のお方が5割増しくらいで高く買い取ってくれる。)、みりんとか大根とか冷凍食品とかレトルト食品とかを買い(冷凍パスタが意外と美味しいとの噂をこないだ聞いたので♪)、ドラッグストアでキリンの瓶ビールを買い占め(前はその「(ちょっと遠くの)スーパー」で売ってたんだけど、私がご意見カードに「キリンが好きだ!」と書いたにもかかわらず置かないようになり、それで今はそのそばにあるドラッグストアで買っては、空き瓶をせっせとそのスーパーに持ち込んでいるのです。あ、遠いからいつもじゃないですけれどね。(笑))、家の近くの人気のパン屋さんでパンを買って帰る。これで月曜の朝までは外に出る必要は(きっと)あるまい。

とは言え、手元にいろいろとあると飲んでしまい、食べてしまうことが予想され、いやだなぁと思う…。(>_<)

早朝にプレゼントを置いてきた「家」からはやはり何の連絡も無し。(「プレゼントってのは贈った時点で完結するもの」って前に「妻」に言われたしなぁ…。でも、私のボーナス全額置いといたんだけどなぁ…。そもそも、やっぱり受け取りたくなかったのかなぁ? 明朝、うちのドアの前に(星野道夫の写真額を含め)何も開封されないままの状態で返却されてたりしたらどうしよう…? そのときは、さすがに私、**ますね。(今は、私が(「クリスマスだから、何かがあるのでは…」と怖れていた(?)であろう)「妻」に、やはり彼女の不安通りのストレスをかけてしまい、彼女の内心を煮えたぎらせてしまっている状態なのだろうと思う。それは確かに申し訳が無いことだ。でも、私にすれば「息子」に愛情のあることだけは伝えたいし、それにお金のことは追い出されるときに「妻」に言われたことでもあるし、そうそう間違ったことをしているようにも思えない。でも、彼女にすればそんな「理屈」じゃないんだろうなぁ、もはやきっと…。)

 *** *** *** *** ***

そうやってクルマを走らせながらも、「家」のこともそうだが、それよりもJerryさんのことが気に懸かる。彼女、本当に亡くなっちゃったんだろうか…。

前の投稿のコメント欄にやっと「ご冥福を…」って書けたんだけど、本当はまだそんな気持ちにはなれていない。会ったこともないのに、会いたかったのに、なんか、とても信じられない。悲しいのかどうかさえも、正直よくわからない。

花屋でユリを買い、lilyから、Jerryさんのことを思い出していた。(「l」と「r」の区別ができていないことから、私の英語のできなさがすぐにばれてしまいそうですが…。(^◇^;))
私はJerryさんのことを勝手に「Jelly」(Jellyfish=くらげ)と重ねて連想してたんだけれど、今、「Jerry」を調べてみると、便器とかおまるって意味があるのだとか。これ、Jerryさんの最後(最期?)と思われる投稿にも関連してて、あまりに上手くできすぎていてそれがまた悲しい。

ご冥福をお祈りします。

画像1