見出し画像

【禁酒2日目】、のはずが…。

「禁酒2日目」のはずが、もうすでに3本目のビールです。情けない。恥ずかしい。

今日は休日出勤。とある事業の、今年度のまとめのイベント。一日忙しかったし、疲れたし、(ある程度)達成感はあったし。
しかも、そのイベントのアンケートを(「正」の字を書いて)ちまちまと集計するような持ち帰り仕事もあって、それで飲まずにはおられず…。はい、人間の屑(くず)です。

お昼のお弁当は(予想通り)ボリューミーだったのだが、食べたのが11時半頃だったので、帰る頃にはお腹が空く。職場でみんなが「恵方巻き」の話をするので、私も、ビールを買いに寄ったスーパーで巻き寿司を見たのだが、人の足元(口元?)を見るというか、べらぼうに高くって手が出ず。結局、晩ごはんは抜き。巻き寿司だけに、尻尾(しっぽ)を巻いて帰ってきた。

 *** *** ***

今朝は寒くって、5時くらいからは眠れなかった。明朝はもっと寒いのだとか。「早朝散歩」だから今朝よりも早く布団を出なくちゃいけないんだけど、起きられるかなぁ? 積雪の予報も。部屋に長靴とかないし、ちょっと心配。