見出し画像

今日嬉しかったことは。

最近は朝目が醒めるととりあえず「あかん…」と思ってしまう。何ならそう呟いてもしまう。それくらい仕事が回っていない。いや、「量が多い」とかじゃなくって、とにかく私の手元で「停滞」している、「淀んでいる」のだな。これが、なかなかつらい…。(涙)

昨日は「妻」に電話をした話を書いた。留守電だった。「**くん(=息子)の(小学校の)卒業式や(中学校の)入学式の写真を送ってくれ」とは言っちゃったけれど、それでも「帰りたい」とかそんな泣き言は口にせず、とりあえず、耐えた。(だけど、彼女、本当に何をどう感じてるんだろう…?(>_<))

「読んでない」というから「読んでない」のならそれで(それが!)いいんだけれど、実は今朝も昨朝も、「妻」に、「帰りたい」「帰らせてほしい」「帰ってはダメか?」「つらい」「さびしい」といったメールを書いて送ってしまった。読んでなければいいのだけれど。

そんな今日も、職場では相変わらずほとんど誰と話をすることもないし、外に出て満開の桜を見ても心は浮き立たないし、「いいことなんかはありゃしねぇ」って感じ。

 *** *** *** *** ***

今朝、昨晩私のフリージアをプレゼントした蝶(てふてふ)は相変わらずそこに止まったままだった。「落ち」ていなかったことだけがせめてもの救いだったんだけど、よく見ると彼(彼女?)は花の芯ではなく、花びらに一晩中しがみついていた様子。私の差し入れた「夜食」、食べてなかったんだ…。( 。-_-。)

昨晩は風を避けてアパートの西側の壁沿いに花を置いてたんだけど、そこだと陽が当たるのが午後になってしまうので、もっと日当たりの良いうちのベランダに移してから出掛ける。

満開の桜を見ても浮かれもせず、帰ってビールを飲んでも腹が膨れるだけの今日の私だが、唯一嬉しかったのは、トップの写真の通り、帰ったら彼(彼女?)がいなくなっていたこと! ベランダの下や室外機の下なんかも捜したけれど姿はなかったから、きっとどこかへ飛んで行ってくれたはず。これが今日唯一、でも(だから?)今日一番嬉しかったこと。今日の私はこのためだけに生きていました。

 *** *** *** *** ***

明日午後の会議に向けてやることがたくさん。今晩はこれにて。

そうそう。明日はまたFM805たんばさんで朗読。20時から、太宰治「貨幣」を読みます(「貨幣」のアクセントが難しい…!)。その前、19時からは、「散歩」友だち(大尊敬するF井先輩)が出る番組に(心細がる先輩の)助っ人(?)として出演する予定。よろしければFM805たんばさんのHPから、どうぞお聞きください♪