見出し画像

戦争は女の顔をしていない。

あっ、花を買いに行くの忘れてた…!
…ってのは嘘で、ホントは買い物に行く元気が無かったのだ。(そもそもビール買いに行く必要もないしさぁ。豆ごはんだってあるしさぁ…。)

昨日のガーベラも実は片付け(?)忘れて、夜通しベランダに出したまんまだった。
夕方、4時過ぎになってからいつもの花屋さんへ。猫先生のアドバイスで選んだのが紫色のリアトリス。リアトリス、もう1本くらい買えば良かったかなぁ…。あっ、ガーベラってあまり水を入れちゃダメなんだったっけ? 

っていうか、飲まないと、ホント、暇!(>_<) 珈琲も豆ごはんも、もういいよぉ…!(T_T)

 *****

3月末の新聞から遡っている「ドリトル先生…」のスクラップ作業、今ようやく9月(あと120枚ほど。)。
遡れば遡るほど、新聞はホコリにまみれ、蜘蛛の巣がまとわりつき、もちろん陽に灼けていて、そして、いろいろとその頃のことを思い出す。つらいなぁ。素面でやるの、やだなぁ。(泣)

 *****

スクラップ作業のBGM(いや、「M」じゃないけど。)は、先週末の「高橋源一郎の飛ぶ教室」。スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ『戦争は女の顔をしていない』。