見出し画像

早朝散歩。

5時に起きた!
集合場所には集合時刻の25分ほど前に着いた。もうちょっと寝とけばよかった…。σ(^◇^;)

篠山早朝散歩の会。今日は京都府の南丹市で。敬愛する今回の主催者・F井氏のホームグラウンドなので、参加できて良かった♪

散歩、朝食の後は、丹波篠山市と丹波市の境にある鐘ヶ坂峠へ。ここには、(私が長年通勤で使っていた)「平成のトンネル」と、その上に(私が昔通勤で使っていた?)「昭和のトンネル」、そしてその上に日本最古の煉瓦作りのトンネル「明治の隧道」があり、「昭和のトンネル」と「明治の隧道」は普段は通れないのだが、昨日・今日とそれが開放されているという話。
明治の隧道に入るところで、擦れ違った女性が小さな声で、
「こじかさん…?」
前の前の職場で私のことを知っている方だった。先方は家族連れでのハイキング(?)で、私はもちろんひとりで、何となくちょっと恥ずかしかった。

帰りはいつもの(?)お風呂(温泉)に寄る。
昼ごはんを食べる前、入浴後の水分も抜けきった状態で67.25㎏。4月になってかなり食事量を減らしてるんだけど、なかなか痩せないなぁ…。でも、今日は14,000歩ほど歩いたので、ちょびっと満足♪

帰宅して、abemaで叡王戦観戦。

集合場所の元小学校。
2階。等間隔にツバメの巣が。
「朝礼」の風景。
出発。
瓦屋根。
二名様。
加藤さん。
のどかな風景。
(どちらかが)おきた地蔵で、
(どちらかが)ねむた地蔵。
つぶらな瞳。
今回のガイドさんは鉄の芸術家さん。
見えないけれど、子ツバメが。
愚痴聞き地蔵さん。
「こじかさんの撮る写真は分からない…。」①
再び小学校跡へ。
朝ごはん♪ 珈琲付きで1,200円。
自家製味噌のお味噌汁が美味しかった♪
ツバメの巣の下に。
めっちゃ陽気な駐車場係のお姉さん!
「こじかさんの撮る写真は…。」②
源流。
「こじかさんの撮る写真は…。」③
「こじかさんの撮る写真は…。」④
八上小学校。
川北。
鐘が坂。昭和のトンネル。
その上の、明治の隧道。初めて見た。
明治の隧道の中。郡境。
これは今の、平成のトンネル。
帰路。じ、事件…?
温泉。
温泉の前。桜のドーム。