見出し画像

ユメとダメ。

遅ればせながら、今日、今年初出勤。
とは言え、午後は年休。でも、仕事のため。いろいろと「書きもの」がある。A4で(たぶん)15頁くらいになるはずのもの、B4の通信が2枚、葉書が70枚(←これは仕事じゃない…。(^◇^;))。

14時過ぎに帰宅。だけど帰ってご飯を食べてお腹がくちくなるとすぐにやる気が無くなる(今朝は久しぶりに暗いうちに「部屋」を出たしなぁ…。)。そして、ついつい現実逃避の葉書70枚から着手…。σ(^◇^;)

年賀状は、結局こんな感じになりました。

 ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇

「幸」は「寿」という字に似ていると気付く正月ひとりの部屋で

 昨春、長く勤めた********から******に異動をしました。お礼と報告とをお知らせせねばならなかったのですが、実はその頃、私、「家」を出て行かねばならない事情があり、情緒的に安定せず、お礼も報告もすることができませんでした。お許しください。(今は○○市でいわゆるひとつの「単身赴任」をしております。)
 新しい職場では、***、****科の**をしております。****で力を発揮せよとのことだったのだとは思うのですが、仮に自分の持てる力を「100」に例えるならば、今は「3」くらいしか出せていないように思います。周囲にとっても随分「期待外れ」でしたでしょうし、何より私自身が、そんな自分に情け無さと不甲斐無さを覚えます。
 自分には、まだできることがあるはずだと信じています。微力ではあれ、せめて最大限の努力ができるよう頑張りたいと思う2022年の年始です。
 昨年は非常に多くのことを学びました。いろんな方に出会ったり、話をしたり、映画や芝居を見たり、本を読んだり、勉強会を毎月開催したり、散歩をしたり、お酒を飲んだり、花を生けたり。私、それなりに元気です! それらを糧に本年も頑張りたいと思いますので、どうぞ今後ともご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。 2022年正月

 ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇

一昨日、和歌山でセンパイに「試作品」(?)を見せたとき、
「心配させたいのであれば…」
と言われたのと、今日、若い同僚に見せたところ、
「もう少し楽しい内容があれば…」
と言われたのと、そして、最初に信頼のおける知人に(メールで)見せたときに、
「前向きだし良いんじゃない?」
って言われたのとを受けて、最終的にこんな感じにしてみました。今夜、宛名を書いて明朝投函の予定です。もちろん、親しい仲間にしか送りません。

 ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇

今、18時。結局(ある程度予想はしてたんだけれど)ほとんど何の「仕事」も進まないままに、夜。(洗濯したり、新聞読んだり、括ったり…。)
明日も今日と同じで午前中出勤、午後は「休み」(を取って「在宅ワーク」)の予定なんだけど、いやいや、ちゃんと職場で働いて来よっかなぁ…。(>_<)

 ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇

ところで、昨日の晩の話。
昨日は和歌山から帰ってきて、明るいうちから飲み始めたので、早い時間にお酒が無くなっちゃって、寝る頃にはすっかり酔いも醒めていたはずだと思うのだけれど、寝る前に「妻」にショート・メッセージを書き送ってしまった…。実はもう削除しちゃったからあまりちゃんとは思い出せないんだけれど、

「明けましておめでとうございます。みんな元気ですか? 私はもちろん寂しいけれど、私に会わないことであなたが健やかで穏やかであるのならば、私はそれで幸せです。私は私なりに元気に過ごしています。昨日・今日は和歌山で大学院時代のセンパイと会って一緒に飲んでもらったり、年末には(結局実現はしなかったんだけど)名古屋で大学時代の友人(難病の**くん)と会おうとしたり、それなりに頑張って過ごしています。和歌山のセンパイ(アラフォー・独身)とは、彼女の恋・結婚の話題とか私の家庭の話題とかを話し合い、『次に会うときはお互いにもっと幸せになっていようね!』と言って別れました。ちなみに私は、今もまだ『家』に戻りたいと思っています。」

なんてことを書いたように思います(彼女(「妻」)は私からのメッセージは読んでいないはずです…。)。
で、夜中(2時頃)に目を覚ましてスマホを見てみると、確かに送信してしまっている。ああ、後悔…。そして、今朝、

「読んでないとは思いますが、昨晩は失礼しました。酔ってないはずだったのですが、寝呆けていたかも知れません。恥ずかしい。激しく後悔です。連絡をしないようずっとそれなりに『我慢』していたつもりだったのに、台無しですね。情けない。読んでいないことを祈っています。」

ちなみに、今朝、本当に目を覚ます直前、「妻」が私の「部屋」にやって来て、私を呼び戻してくれる夢を見たんですよ。そのことも今朝のメッセージには書きました。

そして、さっき(夕方)、それらをすべて詫び、すべてを「取り消」すメッセージを送りました。「届いてしまうものはどうしようもないでしょうが、私は、送ったものをすべて削除します。私は、あなたがこれらをすべて読んでくれていないことを願います。以上。」

 ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇

トップの写真は、本当は年末の名古屋の「今生の別れ(再)」に持って行くはずだった珈琲。一昨日、先輩にプレゼントしました。(センパイ用のはちゃんと他に可愛いのがあったんだけど、これら多少「いかつい」(?)のも添えて。(笑))

 ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇

さっきから、ラジオで原一男監督インタビュー。
頑張って生きたいと思う!