見出し画像

ボツと閑職。

私、年度末までほとんど仕事、無いんです。(泣)
「窓際族」(職場での座席は落ち着かない「銀座通り」なんだけど…。)。嫌な言葉だけど、いわゆる「閑職」です。つらい。(何かしでかして干されてる訳じゃないんですよ。でも、そういう意味で言うと、「閑職」なんじゃなくて、私自身が仕事、出来てないってことなのかなぁ……?(涙))

 ***

去年も応募した▲▲鉄道の「マナーアップキャンペーン」的なものの「アナウンス部門」とやらに、職場の若い子たちと作品(録音)を応募しようとしている。
彼らはこれまでのものを元に「真面目な」ものを作ってくれるんだけど、うーむ、いやいや…。
で、私がちょっと例を作ってみた。

A・B「○○○○からのお願いです。」

A「なぁ、◆◆ちゃん。書道で書くのに、なんかカッコイイ四字熟語教えてくれへん?」
B「『ボウジャクブジン』とか、どない?」
A「うわっ、それ、めっちゃカッコええやん! で、どういう意味?」
B「傍らに人無きがごとし。」
A「うんうん。」
B「ホンマは近くに困ってる人とか弱ってる人とかおんのに、それに気付かんと、まるで自分の部屋の中みたいに振る舞うこと。」
A「………それ、絶対電車でやったらあかんやつやん!」

A・B「ただいま▲▲鉄道ではマナーアップキャンペーン、実施中です♪」

ボツでした…。
「いや、そういうのは…(^◇^;)」って。
「そういうのは」なんやねん?

めげずに、夕方、もう一作を見せる。

A・B「○○○○からのお願いです。」

A「『捨てないで!』」
B「『夢を!』」
A「ちゃうちゃう。『ゴミ』や。ときどきホームからゴミ捨てる人、おるやろ?」
B「ああ、そういうことな。」
A「『座席に置かないで!』」
B「『夢を!』」
A「なんで座席に置くねん? 『荷物』やろ! 荷物置いたら座れる人が座られへんようになるからあかんねん。」
B「ああ、なるほどな。」
A「そして、『漏れてます!』」
B「『夢が!』」
A「ちゃうわ! 漏れんなや、夢! イヤフォンからの音漏れのことやん。迷惑やろ?」
B「ああ、確かにな。」
A「最後に、『大きなリュックは!』」
B「『大きな夢を!』」
A「ちゃうわ。」
B「『さらに大きなリュックに!』」
A「なんでやねん。『胸に抱えて』、や。背中に背負ってたら人の邪魔になっても気付かへんし、あかんやろ? 頼むで、ほんまに。」

A・B「ただいま▲▲鉄道ではマナーアップキャンペーン、実施中です♪」

これもボツでした。何が不服やねん…?!

 ***

路面電車の写真。4年ほど前に息子とふたりで夏休み(8月5・6日)に広島に行ったときのもの。懐かしい…。

倉敷か福山かの小さな遊園地。
何度も同じアトラクションに乗ってた。
旅行中、ずっとお好み焼きでした。
お尻に興味。
チーム・ラボ。