見出し画像

power = force × speed 。

昨日、今日の午前中、うちの職場は○○大会だった。
仕事のことをいつもあまりちゃんと書いてないので「○○」じゃよく分からないんだけど、でも、○○大会。若い人たちが屋外や屋内で○○(≒スポーツ?)に汗し、興じる姿を見て、息子のことを思い出して泣きそうになった(のは去年の昨日・今日も一緒。)。

先日(1日)のイベントと一緒で、私の仕事は裏方なので、昨日も今日も準備やら片付けやらに追われた。
これも若い子たちに、
「やれ。」
と言えばいいんだけれど、なにせ弱小の我らが「部」なので、私も、腕やら足腰やらがすっかりだるくなるくらい、力仕事を頑張った。

午後2時過ぎ、○○大会の片付けがすべて済んだあとは、ウェイトリフティング場を覗く(ってのも何だかよく分からない展開でしょうが…。σ(^◇^;))。
すると、その部屋のホワイトボードにこんな言葉が。

power=force×speed

そこにいた筋肉質の若い男の子にこの意味を尋ねると、
「…さぁ?(^_^;」
って。
「powerは力だよね。forceって何? forceも力じゃないの?」
「…さぁ?(^_^;」
「…………。(~_~;)」

事務所というか、我々職員(大人)が待機(?)している部屋に戻り、通路を挟んで隣の席のアメリカ人に(98%日本語で)尋ねると、(85%くらい日本語で)説明してくれて、
「はいはい!」
って感じだったけど、ホントは分かったような、分からなかったような…。^_^;
でも彼が、
「『Luck is what happens when preparation meets opportunity.(幸運とは準備が機会に出会うことである。)』ってのと一緒ね。」
と説明してくれたのが一番分かりよかった。powerってのはきっと、forceなどを含め持った、もっと大きな意味での「力」なんだろうなぁ。
で、私は、forceがほしいのだろうか? speedは持っているのだろうか? powerを目指しているのだろうか? うーむ、分からないなぁ…。
Luck(幸運)は、ほしいなぁ。そして、そのためにはpreparation(準備)とopportunity(機会)かぁ。どっちも自信ないなぁ…。
「それ、philosophy(哲学)だね?」
と私。
「Oh! そうね。philosophy。2000年前からそうだね。」
と彼。

 ***

夕方。同僚のMさん。
彼女、「妻」と「同業」というか「同業種」というか。これも、この間も書き方に迷ったんだけど、それぞれの事業所において「同役割」をしている人物である。うん、同役割だね。
彼女、昨年の春からうちの職場に来た人で、私、(なぜか)ちょっとだけ苦手なタイプで、これまであまり長くお話ししたことはない。
で、そのMさんが、夕方廊下で擦れ違ったときに、
「あ、こじかさん!」
と言う。
「はい。」
「あのぉ。突然、とっても失礼なことを聞くんですけれど…。」
私は彼女が、
「『こじか○○○さん』ってのは、こじかさんの奥さまですか?」
って質問が来るのだと思った。彼女が出張先で「妻」に出会ったとかして。
で、それを期待していると、
「こじかさんは、賞味期限とか気にしますか?」
って。
「は、はい…!?」
「このジュース、昨日、賞味期限が切れたんですけれど…。」
「ああ。まったく大丈夫です。」
「昨日ですからね。昨日切れたところですから。」
「大丈夫ですよ。まったく気にしませんよ。」

(ストーカーの疑いのある私としては)「妻」の話が出なくてガッカリしたのと、だから、(ホント、いきなり失礼だよねぇ…。)とか思っちゃったのと。(苦笑)

帰り道での写真。東側の空。
今日は雲ひとつない晴天でした。