見出し画像

富裕層の世界:「オフショアトラスト」とは?

本日は、

『世界最大規模のトラスト専門事務所に聞く
「オフショアトラスト」の仕組みと
 富裕層の世界とは?』

というテーマでお話をします。

ここでのトラストは
「信託」のことです。

以下、興味深い記事があります。

ぜひお読みくださいませ^^。


1:世界の資産家が「オフショアトラスト」を設定する理由とは?

2:「オフショアトラスト」の仕組みと資産保全の内容とは?

3:資産管理目的で設立されるトラストと財団の違いとは?

4:「オフショアトラスト」設定で重要となる受託会社との信頼関係


欧米先進国の富裕層の世界では
↑のような記事は珍しくありませんが、

日本では、なかなかこういった記事を
見つけるのは難しいですよね(汗)。

上の記事は、私がお世話になっている
資産家の方から教えていただきました。

オフショア、トラストや富裕層の
世界観を一緒に学んでいきましょう!

以下、記事のポイントを抜粋しました。

「オフショアトラストの設定の理由としては、資産の継承、財産保全、租税効率対策が挙げられます。」

「お客様の多くは富裕層の方々です。起業家、事業主を中心に、ご自分で富を築き、ある程度まとまった資産をお持ちの個人の方が、その資産をどう継承するかと考える際に、トラストの設定という選択肢を取られる方が多いです。」

「一般に、資産を拠出する人(委託者)が、受託者に資産を譲渡します。受託者はそれらの資産を保有し、将来資産から生じる利益を享受することになる受益者に対し、受託者責任を負います。資産は受益者のために運営され、委託者自身が受益者になることも可能です。」

「当然のことながら資産隠しを目的にするのは間違いです。受託者である我々のような会社は、厳しい法令に従ってビジネスを行っています。マネーロンダリングを防止するためのルールも整備されており、合法的な資産のみを受け入れの対象としています。」

「(お客様は)日本の方もいらっしゃいますが、他の国と比べると数は少ないです。」


富裕層の世界は、奥深いですね。

以上、本日は、

『世界最大規模のトラスト専門事務所に聞く
「オフショアトラスト」の仕組みと
 富裕層の世界とは?』

というテーマでお届けしました。

感謝をこめて。

中野究

中野究の公式ホームページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?