見出し画像

「Engage Kiss」がおもしろい(ネタバレあり)

今期のアニメは
「リコリス・リコイル」や「オーバーロード4」などかなり面白い作品が一挙に放送されました。
個人的には「異世界おじさん」(これはまだ完結してない)や
「ダンまち4」、「よう実」も好きです。

私としては「Engage Kiss」のインパクトが
結構強かったので、感想を短いですが、つらつらと書いていこうと思います。
ネタバレ含みます
このアニメ、アニメオリジナルとは思えないほど設定とストーリーの流れがしっかりしていてとても面白かったです。

声優と作画の詳細な心情描写、契約の代償をうまく使った展開、
シリアス展開とコメディのバランスなどが良かったです。
キャラも可愛いし作画も安定していて
さすがA1という感じでした。

1話を見る前、見た後

今回は題名通り「Engage Kiss」が面白いという話です。
見る前はハーレム系なのかなとか思ってて、ちょっと敬遠してました。
実際1話の冒頭はちょっと拒絶反応起こしました。

ですがしばらく見てると普通に面白く、
おおまかな設定や話の流れが理解できたのでとりあえずもう一話見てみようという気になりました。(←生意気)
キサラもアヤノも可愛いし面白かったのもあります。
(ちなみに、AbemaTVのプレミアムに加入して放送済みのものを見てます)

どんなアニメでも見てみるものですね

2話以降

ストーリーの流れがとてもしっかりしていて
また、キサラのメンヘラとアヤノのメンヘラ、ツンデレが可愛くもあり、面白くもありました。

OPもEDも良い曲ですし、アニメーションもよく、
かっこいい感じとアニメ本編の可愛い感じが良い具合に混ざってて
好きですね。

アニメが進むにつれて、シユウの記憶が失われていって
シユウの精神が不安定になっていく描写と
自分のせいでシユウが苦しむキサラの苦悩
という負の側面がどんどん顕著になっていく展開が
特に面白かったです。

最終回でもしっかりコメディ要素を入れてくるのも面白かったです。

特に面白いというか、感動したのはモルガンの話です。
娘の命を救うために、アスモデウスの手下になったのもそうですが、
悪魔になってもシユウたちを大切に育てて、
最後まで人の気持ちを失わず、謝るシーンがすごく良かったです。
モルガンの苦悩も、手紙とシユウを見つめるシーンだけでよく伝わってきました。
そして対称的に、モルガンの記憶を失ってしまったシユウが
モルガンを本気で罵るシーンがつらかったですね。

そして、ここからシユウがどんどん弱って
最後には家族の記憶まであやふやになるのですが、
ここからの流れがとても良かったです。
最終的にキサラにすがってしまうシーンと、
そこから契約解除という流れはとても驚きました。

キサラは本気でシユウが好きだったということがよく伝わるシーンですね。
たぶん、シユウから取り込んだ記憶にもいろいろ影響されているのだと思います。

スマホゲームが出るらしい

どうやら、「Engage Kill」というスマホゲームもリリースするらしいです。
個人的には、キサラのメンヘラとアヤノのツンデレ&依存がまた見られるのがとても楽しみです。
カンナはアニメだけだとあまり語られることがなかったので
ゲームの方のストーリーで明らかにしていってほしいです。

シユウのヒモっぷりがまた炸裂するのも楽しみです。
もちろん事前登録も済ませました。
アスモデウスの件もまだ解決できていないのでゲームで取り上げてほしいですね。
アニメの2期も来てほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?