見出し画像

【noteまとめ】2023年の振り返り

2023年も残すところ4日となりました。

今年の「noteまとめ」を参照しながら、1年間を振り返ります。

よく読まれた記事

1.Notionで習慣トラッカーをゲーム化して楽しむ

「散歩や筋トレを習慣にしたいけれど、中々モチベーションが湧かない。」

そんな悩みを解消するためにNotionの習慣トラッカーをゲーム風にアレンジし、その解説記事を書きました。

習慣クエストを使うと、日々の習慣を楽しみながら行うことができます。「ゲームは何時間でもできるのに、散歩や筋トレは続かない」という私のような人間でも、散歩や筋トレをすること自体がゲームになっているので続けられています。

このnoteはこれまでに30人以上の方に購入いただきました。本当にありがとうございます。

投稿から1年が経った今でも継続的に購入してくださる方がいることからも、「習慣にしたいけど続かない」ことが多くの人にとっての共通の悩みであることを実感しています。

これからも自分の悩みを自分なりの方法で解決し、それを多くの方のために共有していきたいと思います。

2.30歳男性エンジニアの結婚式

2023年は結婚式に最も力を注いだと言っても過言ではありません。

私はこれまで「結婚式は新婦のためにやるものだ」と思っていたのですが、式場のプランナーの方と打ち合わせを進めていく中で、大きく考え方が変わりました。

「結婚式準備=衣装や装花を悩んで決めること」だと思っていた私は、それ以外にもたくさんのこだわりを追求できると知り、結婚式準備に対してワクワクが止まらなくなりました。

私の周りでも「夫が結婚式準備に協力的でなくて悲しかった」という話を聞いたことがあります。

しかし、男性は男性なりのこだわりポイントを追求すれば、きっと新郎新婦どちらもがワクワクしながら楽しく一緒に準備を進めることができると思います。

エッセイやプログラミング、ムービー作成など、自分なりにこだわったポイントをたくさん紹介しています。

この記事は今年一番「スキ」をいただきました。結婚式という一生に一度の大舞台に、私の経験が少しでも参考になればと思っています。

3.会話の苦手な僕が、メモの魔力を使って乗り越えた話

この記事を書いてからもう5年が経とうとしています。

今でもたくさんの方に読んでもらえるのは、多くの人が持つ共通の悩みを、誰もが再現可能な形で解決しているからではないかと思います。

というわけで、「どうやったら話を広げることが出来るか」を考えることにした。ちょうど最近、前田裕二さんの『メモの魔力』を読んでいて、"抽象化"や"転用"という言葉が頻繁に出てきていた。どうにかしてこれまでの経験を抽象化して、会話に転用できないかと考えたが、そもそも会話というもの自体が、抽象化と転用によって広がっていくものなのではないかと思った。

「自分の苦手なことを、自分の得意なやり方で解決する」

これからもこれをモットーに、様々なことに挑戦したいと思います。

創作の記録

2023年は、投稿した数は2本と少なかったものの、たくさんの方に記事を読んでいただき、「スキ」をいただきました。

これからも、挑戦すること、工夫すること、楽しむことを忘れず、たくさんの経験を共有させていただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?